2010年10月23日土曜日

フォニックスのワークに挑戦!の予定

School Zoneのワークブック,しかも同じ"Preschool"向けを微妙に版が違うとはいえ3冊も買ってしまった我が家では,なんどかなおに水を向けて一緒にできないか試してきた,という歴史がある.

だが,なおは良い言い方をすれば自由人,悪い言い方をすればワガママ小僧で,面白いと思わなければやろうとしない.褒め称える系は効果があまりなく,ご褒美のシールも効かない.新しい1冊があれば,最初の数枚は目新しいのでちょっとやってみせるが,その後はもう飽きてしまって駄目.

そのうち,究極の「ワークを一枚したらシールが一つ,シールが貯まったらアイスクリーム」作戦を発動しようと思っている.

ということで,買ってみたのが,こんなワーク.CD付で今なら1000円弱.

Phonics: Ages 5-8 (Early Childhood Learning, 4)Phonics: Ages 5-8 (Early Childhood Learning, 4)



ブログを徘徊しているときに,どちらかで紹介されていたものだったと思うのだが,ずいぶん前に「欲しいもの」にいれて放置していたので,どこで紹介されていたのか,ちょっと不明だ.申し訳ない.

気になるCDだが,聞いてみたらワークとは直接関係のない,フォニックス系の歌,ムード盛り上げ系の歌が入っていた.ノリが良いのでなおは気に入ってくれそうだ.

後,"10 mini-Books"もついてくる,というので期待していたのだが,本から切り離して折りたたむ形式,かつ自分で色を塗らなくてはならないタイプ.この手のはときどきネットでダウンロードしてみたりしたが,なおの受けが悪いので,ちょっとがっかり.

気になるワークだが,5歳~8歳とあるものの,使われている語彙はさほどレベルが高いものではなさそうだ.

今日は土曜日ということで,なおはまだゆっくり朝寝中だが,後で一緒にちょっと色々やってみよう.なおの反応などは後ほど紹介する.

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: