2011年2月27日日曜日

Popular Mechanics for Kids "Slither & Slime

Popular Mechanics for Kidsのビデオも引き続き鑑賞中(Popular Mechanics for Kidsとは、という紹介記事)。"Slither & Slime"の巻の最後のエピソードを見終えたところだ。インパクトのあるDVDの表紙をご覧いただきたい。嫌な感じの虫たちのオンパレードに加え、黒い悪魔(ゴキブリ)が出てくるわ、ヒルがでてくるわ、しまいには虫だのみみずだのを食べるシーンまであり、正直この巻は(お母様方には)お勧めできない。こういうのが嫌な人は、パックで買ったらこの巻だけ封印しておくのが良いと思う。

Popular Mechanics for Kids: Slither & Slime [DVD] [Import]Popular Mechanics for Kids: Slither & Slime [DVD] [Import]



なおは、パパが嫌な顔をするからこれ見る〜とサドっけ満々なのだが、見ているときに自分の顔が引きつっていることに気がついているのだろうか。

PMKは、なるべく実体験と絡めて視聴させてやりたいので、そのうち伊丹にある昆虫館に行く予定だ。

***

セサミストリートのBrand New Readersパックを昨日寝る前に出してみたが、自力読み用として買ったものの、最初に自分で読むのをいやがった。

最初に自分で読むのをいやがるのはおそらく理由がいくつかあって、一つは、自分で読んでも今一つ楽しめない、ということ。文字を追うことに注意を払いすぎてしまって、中身に追いついていけないのだろう。日本語でも同じような段階にある子どもの話を聞いたことがある。友達に本を読んであげて、終わったあと、「で、どういう話だった?」と聞いた、という笑い話だ。

それから、読めない単語があることを恐れているというのもありそうだ。これは性格だろうと思うが、できないところを見られるのを妙にいやがる。そして、非常に負けず嫌い。

まあ、別にこだわりはないので、4冊まとめて読み聞かせ。これはまとめて1冊分に数えよう。期待していたわりにウケは今一つ?それでも、それぞれ2回ずつ読み聞かせた。

ちょっと物足りないようで、Leapfrog Tagの"T-Rex's Mighty Roar"でちょっと一緒に遊んだ。昼間、図書館から借りてきた「たたかう恐竜たち 恐竜トリケラトプスのジュラ紀決戦―ジュラ紀最強肉食恐竜とたたかう巻」なる絵本をなおままに読み聞かせしてもらっていたので、その影響だろう。これは即座にリピートがかかるヒットぶりだった。このブログはわかりやすさのために記事は親子英語に特化しているが、1日1冊程度は少なくとも日本語絵本を読み聞かせする(なおままにしてもらう)ようにしている。

昼間、アメリカ出張で買ってきた恐竜シール絵本を出してみたが、反応は今一つ。やはり、図鑑系ではなく、物語系が好みらしい。

***

コメントについて、お詫びしなくてはならない。また、スパムフィルターが過剰動作をしていて、何の脈絡もなくスパム認定されてしまうようになってしまった。定期的にチェックしては解除しているので、コメントがすぐに反映されないときは、しばしお待ちいただきたい。

また、この関係で、コメントの数が正しく表示されていない。別に、秘密のメッセージがたくさん届いているとかそういうことではないので、念のため。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

Carrie さんのコメント...

Popular Mechanics for Kids
うちはまだちょっと早いけどそのうち~
と思っていましたがた・た・食べるんですね^^;
ちょっと想像しただけでも気持ち悪いですが
でもインパクトありそう・・・。
チャレンジしてみたい気持ちが勝ってます(笑)
日本語絵本大事ですよね。
全然できてないので頑張りたいと思います。
そしてBrand New Readers!色々あるんですね。
私もまた検索してきます~♪

苺ママ さんのコメント...

なおぱぱさん~
このレポートをもう少し早く読みたかったです、、、
実はその後ボックスを購入して、
早速この巻から開封してしまいました・゜・(ノД`)

ファイアーファイターの時も子供達の度胸の良い
突撃振りに舌を巻きましたが、今回の比ではありませんねf^_^;)

可笑しいのは、R太郎もなおくんと全く同じ反応だった事。
早く封印したいのですが、私が嫌がるのを知ってまた観たがります、、、

なおぱぱ さんのコメント...

>Carrieさん

DVDのカバーみただけで拒否反応しめさないなら、いけるかもしれません(笑)でも、女の子だとそもそもこの手のものに興味を示さないかも?

Brand New Readers、ときどき新作が出るみたいですね。私もチェックし続けていこうと思います。

なおぱぱ さんのコメント...

>苺ママさん

あ~ボックス買われたんだな、と思っていましたが、すいません、レポートが遅すぎましたか(^^;

でも、この巻にはリサイクルの話、ゴミ処理の話と色々見せたいものもあるんですよね。例のシーンでは"Yuck!"とか叫んであげると喜びます(笑)