2011年6月13日月曜日

またもやケビン先生の読み聞かせ会に出られず…

一応、日曜日の朝にはほぼ平熱に戻り(36.7度)、なおの様子もふだん通りだったのだけれど、なおまま曰く、病み上がりだし、月曜日は病院に検査の結果を聞きにいかないといけないので、なおが幼稚園に行けないというのは、まずいので大事をとって欲しい、とのことだった。

私としては長い間楽しみにしていた読み聞かせ会だし、人数限定で予約まで入れてあるので参加しないのは申し訳ない、と思ったが、私自身が月曜日(今日)の朝から出張なので、何のフォローもできない(病院の検査結果も、看病も)。ということで、大事をとってキャンセルさせていただくことにした。

結果としては、これは大正解だった。

なんと、昼過ぎから顔にポツポツが目立つようになってきて、痒がっている。こ、これは。

認めたくないが、明らかに水疱瘡だと思う。予防接種を受けているので、軽く済んでいると思うが、ポツポツの広がり方からいって、他に考えられない。もちろん、私は医者じゃないので病院に行かないと断言はできないが、こんな状態で行ったら、他のお子さんに移しまくるところだった。

晩も、なおはポツポツが痒くて眠りづらそう。すぐに終わるといいが。

***

一応、元気は元気だったので、いろいろと遊ぶことができた。

昨日出してみたRicky RicottaのVenus編は仕切り直して改めてゆっくりと読み聞かせができた。

今回のストーリーのキーワードは"responsibility"。抽象的で分かりづらい概念だけれど、"responsibility"についてちょっとでも説明する機会がもてて良かった。"responsibility"という言葉を知らなかったMighty RobotにRickyが説明したのは"doing the right thing at the right time"ということだった。確かに、ごもっとも。もっと深く理解するには、年長から小1ぐらいじゃないと辛いだろうが。

後は、"hypnotized"も出てきて、これもなんとも説明しづらい!目がなんでうずうずになっているの?と聞いてきた(笑)今回はちょっとひねったストーリーだけあって、年長ぐらいの方が良さそうだ。

次の巻もまた購入しておいて、タイミングを見計らって出してやろうと思う。

他に読んだのは、ORTのStage 6のCore Storiesの続きで、"The Outing"と"Land of the Dinosaurs"を出した。この2冊は続きになっているので、"The Outing"を読んだ後でなおが続きを出せと要求するのももっともだ、ということで2冊同時になった。

***

英語関係での活動は、他にはraz-kids.comにかなり時間を使った。レベルEだが、途中で私が席を外したら、勝手にレベルFに移り、クイズをやっていたらしい。

クイズのやり方を見ていると、問題文を声を出さずに読んで回答しているので、本当に黙読に移行しつつあるらしい。もともと音読を面倒くさがるところがあったので、ますます声に出してくれなくなりそうだ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

うめ☆hiro さんのコメント...

お大事に

masyaまま さんのコメント...

水ぼうそう。
うちはまだ予防接種受けてないです。
早いとこ済ませとかないと(^_^;)

園先輩ママさんからは...「水ぼうそうは予防接種しててもなるから、幼稚園で流行った時みんなと一緒になっちゃえば?」とも言われましたが。

そこで初めて予防接種してもなるということを知りました。それ故、予防接種をしないというご家庭が多いことも。

そうなんですよねぇ。予防接種もお安くないんですよね。でも、重症化させない為にやっぱり受けさせとく方が安心ですよね。

なおママさん。お疲れ様です。
なお君。お大事に。

cotton さんのコメント...

あらら、なおくん水疱瘡でしたか!><
なおままさんの大事を取った方が、、、という判断、母親の鏡です☆お母さんだけに感じるセンサーだったのでしょうか。お大事になされてくださいね☆
masyaままさんのコメント同様、うちの娘も、2歳前に予防接種受けてて、水疱瘡にかかりました〜^^;  最後の方は、元気だけどかさぶたが取れるのを待たないといけないし、、、なおくん軽く済むといいですね☆

なおぱぱ さんのコメント...

>うめ☆hiroさん

いつもありがとうございます。

>masyaままさん

費用とリスクはありますが、確率論的には予防注射は受けるに超したことはないと思います。

でも、今日病院に行ったら、溶連菌かも、ということでした。幼稚園の同じクラスでちょうど同じ時期に溶連菌にかかった同じ症状の子がいるので、こちらのようです。

>cottonさん

ということで、溶連菌のようです(^^; それにしても、行かなくて良かった。娘さんに移してしまうところでした。

読み聞かせ会、すごく楽しそうですね。次に京都に来た際には是非!ばんばんブログで宣伝しましょう(^^)