2011年6月22日水曜日

相変わらずルー語は健在…

英語で話しているときに日本語が混じるパターンと、日本語で話しているときに英語が混じるパターンの2通りあるが、相変わらずだ。

だいたいは単語を交ぜる感じで使う。たとえば、"I put 輪ゴム around this box." といった感じだ。一応、"rubber band"という表現は教えてあり、理解しているのだが、まだ充分にしみこんでないのだろうか。

どうしても日本語になってしまうのは、他に「まぶしい」など。

最近は、まあこんな感じで日本語の単語をちょっと交ぜるぐらいはしかたないのかな、と思うようになってきた。なおが英語を話す機会があるのは私とだけなので、日本語が通じることを分かっているのだし。

このまえ1年半ぐらい前のビデオを見てみたら、当然のことだが私は日本語でなおに話しかけており、我ながら「おお日本語だ」とびっくり。3歳ジャストで始めた親子英語、当然のことながら、それまでは100%日本語だったのを、少しずつ少しずつ英語を交ぜていくようにしたのだった。だから、半年経った時点では遊びの時間だけ英語を交ぜていて、ふだんは普通に日本語を使っていた。

改めて考えると、100%日本語の状態から100%英語の状態に、なおが違和感なく移ってきたのがとても不思議だ。とにかく鈍いとしか言いようがない(笑)

ただ、今は英語を使うのは日本では限られた人たちだけというのが分かっている。うちの幼稚園は縦割り保育なので教室には3学年混じっているのだが、学年別の特別レッスンというものもある。たとえば、年長さんは英語のレッスンを受ける(月に1回しかないので、ほんのお遊び)。なおはレッスン自体はまだ受けていないはずだが、どうやら年長さん同士の会話などで分かるらしく、なおもそれに混じるのか、"They don't know what 'tap' means. I showed them how."と言っていた。ちなみに、ここでの"they"は年長さんのお友達。英語の歌に"tap"がでてきたのだが、子どもたちは意味が分からなかったということだろう。

後は、なおに英語しか使えない相手との会話の機会を設けてやるのもやっぱり必要だろう。私の英語はネイティブの英語ではないし、使う表現も限られている。

まずは、Hollyさんの企画されている英語のワークショップ。英語しか話さないワークショップではないが、他のお子さんと一緒に英語に触れる機会は貴重だと思う。

さらにこの夏、1回は英語サマースクールに参加させたいなと思っている。例年通りであれば、歩いて行けるところにある小規模なプリスクールが募集すると思うので、そこにでも放り込もう。

***

夜はボードゲーム"Clue Jr."の雪辱戦をやったあと、"ORT Stage 6 More Stories A"から"The Go-Kart Race"。時間が遅くなりすぎてしまって、他の絵本を読む時間はとれなかった。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

6 件のコメント:

masyaまま さんのコメント...

やっぱ、皆さん、サマースクールとか検討されてますね。ノーマークでした。

うちは、とりあえず、そういうのは来年からのデビューでいいかなぁ?と思ってるのですが、遅いですかね?

まだ、幼稚園にも馴れきってない様子なので、新しい刺激は避けようかしらと思ってます。

今年は震災の影響で3月~5月とスイミングスクールの臨時休業が多かったので、スイミングレッスンのお盆休みがないみたいなんです。

なので、今年は
スイミングの夏になる予定(^_-)

なんだか本意ではないけど英語>スイミングになっている最近です。反省(=_=)

りゅうママ さんのコメント...

普段の時間がなくなる小学生になってからでいいか?っていう気はしますが、アウトプットの場をたくさん作ってあげたかったら、それもひとつの選択肢ですよね~。
うちもまだ諦めきれません(笑)

Carrie さんのコメント...

サマースクール魅力的です^^
夏休みは体力ももてあましそうだし☆
Hollyさんの企画もほんと面白そうですよね。
もう少し近くてもう少しyunが成長してたら。。。
なんて色々考えてました^^;
何かないかなぁ。この田舎じゃなぁ(笑)

なおぱぱ さんのコメント...

>masyaままさん

遅いということはないと思いますよ。去年は単発の短気英語教室のようなものに何回か行きました。

スイミング楽しそうですね。文武両道って感じです。

>りゅうままさん

日本語を強化しているので、それにあわせて英語も、という気もするんですよね。うまくバランスをとらないと。

>Carrieさん

何かそばにあるといいですね。うちも、遠いところは自動的に候補から外してます。もっと成長すれば大丈夫なんですけど。

Nory さんのコメント...

3歳ジャストで始めて、パパさんの英語育児でここまで持ってくるってすごいですね!
限られた時間しかないパパさんでもできるってことなんですね^^

私もサマースクール行かせたかったんですが、年末のホームステイで今年の英語の予算をたっぷり取られてしまうので諦めました。。。

なおぱぱ さんのコメント...

>Noryさん

絶対的な英語の会話力って意味ではまだまだなんですけどね(^^; これからどうやってもっとスムーズな発話に繋げていくかが課題です。やはり、教室なりなんなりが必要かな、と。

ホームステイに行かれるのであれば、サマースクールの何倍もの効果が見込めますよね!(費用もそれなりですが…)。