2011年7月1日金曜日

ディズニーチャンネル番組改編・トルコでちょっと肝が冷えた

7/3から、ディズニー・チャンネルでは今までの「プレイハウス・ディズニー」という枠が改編されて「ディズニー・ジュニア」となる。ものぐさハハさんの情報によれば、今までよりも娯楽性を重視した番組構成になるようだ。

「ディズニー・ジュニア」の新番組は以下の3つ。

"Jake and the Never Land Pirates"(「ジェイクとネバーランドのかいぞくたち」)が今回の目玉で、22分番組。


とりあえずは録画して見せてみるつもりだ。なおの大好きなピーターパンのいる世界、ネバーランドの話だが、反応はどうだろうか。

"Octonauts"(「すすめ! オクトノーツ」)は、実はBBCでやっていたときに見せたことがある。13分ほどの番組だが、ディズニー・チャンネルで放映されるときは2話組の30分番組になる。



着ぐるみたちが海の中で色々な活躍をする番組だが、その起承転結なストーリー構成がなおには激しすぎるらしく、途中で怖がって逃げてしまった。それ以来、「ぜったい見ない」宣言(^^;

"The Hive"(「ゆかいなみつばちファミリー」)はあまり情報がないが、なおの好きそうなアニメなので、とりあえず録画しておこう。


この3つに加えて、「おさるのジョージ」も放映されるが、NHK教育で放映されているので、今さらのような。

さらに!「ディズニー・ジュニア」枠ではないが、15日(金)11:00~12:30に「クリフォード ザ・ムービー」が放映される。クリフォード好きなお子さんには是非!

消える番組もいくつもある。なおが大好きで見ている"Bert and Ernie's Great Adventure"や"Global Grover"が終了するし、"Word World"も終わってしまう。"Word World"の終了、残念という人は多そうだ。なお的にはもう見ない番組なので、インパクトは少ない。

***

今日は、仕事の合間に有名なグラン・バザールをちょっと訪れることができた。



これはちょっと広めの通りだが、もっと狭い通りが縫うように縦横に走っており、左右をぎっちりと店が並んでいる。すべてあわせるとこのエリアには3,000もの店がひしめいているそうだ。

ここでちょっとトラブルが。チェス盤に興味を持ってある店で値段を聞いたのだが、高いのでいらないと言った後、微妙に値段交渉に入った。ちなみに、一番小さい盤に木製の駒付で80リラ(4,000円)、真鍮製の駒で140リラ(7,000円)が向こうの言い値だった。

いくつか説明を受けた後で、今一つピンと来ないので、立ち去ろうとしたら、「時間をかけて承認を見せたんだから」「怒らせるつもりか」などと威嚇してくる。さらに恐ろしいことに、そのあたりの店の店員が私を取り囲み、中には腕に手をかけてくる者も。

いや〜、速攻で逃げた(笑) 近くの店で同行していた人たちが商品を見ていたのだが、その人たちも連れて逃亡(笑)

後で、「なおぱぱさんがあれだけ焦っているのを初めて見た」と笑い話の種に(^^;

ちなみに、チェス盤は諦めきれず、その後別の店で35リラで購入した(最初の言い値は50リラ)。これは中国での話だが、最初の言い値の1/3から始めて半額ぐらいになるのがちょうど良いそうだ。日本人にはなかなか心臓に悪い買い物だった。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

9 件のコメント:

cotton さんのコメント...

クリフォード・ザ・ムービーの情報知らなかったので助かります。フォニックスパックをやってるわが家としては、早速録画です♪娘はCMで見たThe Hiveが画的に気になってるようです。
トルコで囲まれたお話、とっても怖いです〜。海外慣れされてる方でも腕をつかまれるとそうとうな身の危険を感じるでしょうね。ご無事で何よりです!

パルピ さんのコメント...

クリフォード ザ・ムービー私も知らなかったので早速チェックします^^
私もディズニージュニア録画予約済みです。
最近Olivia一色なんで(笑)
違うのも見てほしいかな。
トルコでのお話、大変でしたね。
心臓に悪いです(>_<)
ちょっと、なおぱぱさんの焦ってるところも見てみたい気がしますが^^;
お気を付けて!!!

Carrie さんのコメント...

ディズニー・ジュニア楽しみですね^^
申し込みたい・・・・。
どれもかなり魅力的、クリフォードまで。
またなおくんの反応も教えてくださいね♪

そしてトルコでの出来事。目に浮かぶようで><
私も友人ともフランスの地下鉄でジプシーに囲まれましたが
その時も追いかけて見失った後足が震えました。
ほんと無事でよかった。笑い話になってよかったです^^

Cassis さんのコメント...

うひゃーーー(><) ご無事で何よりです。
そういうの、海外だと突然降りかかってくるから怖いですよね。
でも、うまく逃げられたおかげで、手ごろなお値段でチェス版が買えて良かったですね♪

昔、出来ないのにチェス版が「インテリアとして」欲しくて仕方なかった時期がありました。将棋が分かれば何とかなるんですよね??

帰国したら是非、チェス版をご披露ください~♪

なおままさんとするんですか?それとも、なお君に教えるんですか?

なおぱぱ さんのコメント...

>cottonさん

なくなった番組は残念だけれど、新番組には期待ですね。

トルコ、道を歩いていると「コンニチハ」とか良く声をかけられるんですが、たいていなんかを売りつけるんだったり、詐欺だったり(^^; 観光地以外に行くとまた違うとは思いますが。

>パルピさん

Oliviaは最初の30秒を見ただけでなぜかいやがりました。子どもの感性ってわかりませんね。

ふだん喜怒哀楽をあまり出さないほうなので、周りには余計それが可笑しかったようで(^^;

>Carrieさん

ジプシーに囲まれて何かすられたのでしょうか?それも怖いですね。いや、ほんと笑い話で終わって良かったです。

>Cassisさん

ほとんど素人同然ですが、私は指せます。留学中、同じ素人同然の相手に勝ったことも(笑)

なおままは駒の動かし方をマスターしているぐらいで、こちらの方が割と熱心になおに教えています。

チェス盤を欲しがっているのはなおままで(一応、家に色々なタイプが3つ4つありますが)、一応お土産で買いました。

ものぐさハハ さんのコメント...

リンク、ありがとうございます。すでに新番組をチェックされたことでしょうね。また、オススメを教えてください。
ちなみに私も焦ったお姿を見たかった派です。そして「イスタンブール」と書いたジャケットを買ったかどうかも気になっています。(笑

なおぱぱ さんのコメント...

>ものぐさハハさん

まだトルコなんですが、新番組はひととおり録画されているはず!

ただ、うちの子、新しいビデオを見せるとき、かなりの確立で嫌がるので、どうなることやら。

一度見たら気に入ることも多いんですが、とにかく最初は嫌がるんですよ。

結局、ジャケットは買いませんでした(笑) Tシャツならいっぱいありましたけど、長袖はなかなかないですね。まあ、そんなもの勢いで買っても日本で着られません(笑)

Nory さんのコメント...

私もチェス大好きです!といってもど素人ですが^^;
うちの子にも時々させてます^^

今は何種類もゲームがセットになった紙のチェス盤でさせてるのでアメリカに行ったら絶対買うんだ~って張り切ってるところです^^

どんなの購入したかよかったら紹介してください♪

なおぱぱ さんのコメント...

>Noryさん

アメリカだと木製のコマの割と豪華なものが安く売っていますよね。大きい方がやりやすいので、どうせ長く遊ぶならしっかりしたものの方が良いですよね。

まともに対戦すると、私がコマをとりすぎてしまって、「もう遊ばない!」と怒るので(笑)、難しいところです。今はママとたまにやっているようです。