2011年8月26日金曜日

Dr. SeussのiPhone/iPadアプリはお得!

この前、現在日本のアマゾンで安く買えるDr. SeussのCD付絵本の紹介をした。同時に、"The Cat in the Hat Comes Back"のCD付ペーパーバックも注文しておいたら、すぐ届いたので、さっそくかけ流しに使っている。ついでに、 "The Cat in the Hat"の方もかけ流して、絵本も引っ張り出してきて、と有効活用。

前回はばらばらと思いつくままにDr. Seussの絵本を紹介したけれど、語数も読みやすさもばらつきがあるので、ちょっと簡単に調べてみて、整理してみた。

読みやすさのレベルの指標、YLは多読の世界で使われる指標で、日本で考案されたものだ。ORTのステージでいえば、ステージ1が0.1、ステージごとに0.1刻みで上がり、ステージ9で0.9ということになっている。あまり厳密に考えるべきようなものではなく、あくまでも目安だが、知らない本を選ぶときにはYLが分かっていると便利だ。たとえば、"Cat in the Hat"は1.6ということになっていて、まったく英語がゼロの3歳児には絶対無理なことが本を見なくても分かる。

簡単な方から並べるとこんな感じだ。

Hop on Pop Book & CD (Dr. Seuss)
YL:0.3, 389語

Dr. Seussの中ではこれが一番手軽だ。YLも0.3だからORTのステージ3相当だし、語数も少ない。調べてみたら、iPhone/iPadアプリがある。350円なので、絵本+CDを買うより安い。きちんとiPad対応しており、iPadで見ると実際の絵本よりも大きいほど。

さっそく、ポチッとしてiPadでなおに使わせてみた。これが結構良い!自動再生だと、文字をハイライトしながら絵本を読み上げる、良くあるリードアロング。ついでに、軽い画面効果も入る。自分で文字をクリックして音声を聞き、ページをめくっていくモードもある。他にもたくさんDr. Seussの絵本がアプリでそろっていて、どれも350円・450円というところ。値段もお手頃だし、出来も良い。お出かけの時を考えて、他にもいくつか買っておこうと思う。

ライミングを使ったジョークのキレはいかにもDr. Seussという感じだが、基本的な単語だけでずいぶんと読みやすい。

The Foot Book: Dr. Seuss's Wacky Book of Opposites (Bright & Early Board Books(TM))The Foot Book: Dr. Seuss's Wacky Book of Opposites (Bright & Early Board Books(TM))


YL:0.5, 130語

130語しかないので、挿絵を見て楽しみつつ、4,5歳の子が自力読みするのに良さそう。これにもiPhone/iPadアプリあり。これは図書館にあるのがわかったので、そのうち借りてみるつもり。

Dr. Seuss's ABC Book & CD (Book and CD)
YL:1.5, 321語(iPhone/iPadアプリ)
このあたりからYLが1.0を超える。これはDr. Seuss版ABC絵本なので、語数は少ない。

Green Eggs and Ham Book & CD (Book and CD)
YL:1.5, 756語(iPhone/iPadアプリ)

テーマパークのユニバーサルスタジオには、この"Green Eggs and Ham"をテーマにしたアトラクションがあるそうだ。

One Fish, Two Fish, Red Fish, Blue Fish Book & CD (Book and CD)
YL:1.5, 1309語(iPhone/iPadアプリ)

The Cat in the Hat Book & CD (Dr. Seuss)
YL:1.6, 1,553語(iPhone/iPadアプリ)

The Cat in the Hat Comes Back (Beginner Books Read-Along Book & CD)
YL:2.1, 1,653語(iPhone/iPadアプリ)

このあたりはYLが1.5〜2.1で、ほぼ同等の難しさ。5歳ぐらいじゃないと面白さが分からないだろうと思う。アプリは350円なので、絵本+CDの半額!かけ流し目的で絵本+CDにするか、それともお出かけ時に絵本で遊べるようにアプリにするか。図書館で借りられるものはアプリでもいいかな、と思っている。

Fox in Socks Book & CD (Dr. Seuss: Beginner Books)
YL:2.9, 819語(iPhone/iPadアプリ)

短めだが、YLは2.9!

今日は市内だが出張中。昨日から一週間ほど短期の出張が立て続けにあり、なかなか休めない日々が続く。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

Cassis さんのコメント...

うをっと!!危なかった~っ(><)
前回の記事から受ける印象で、「Fox in Socks」を、もう少しで買うところでした~!
一番難しいじゃないですかっ!!
びっくりした~(笑)
もうちょっと難しそうなタイトルをつけておいてくれればいいのに(笑)

なおぱぱ さんのコメント...

>Cassisさん

前回の記事でしっかり調べておけばよかったですね(^^;

ということで、Hop on PopかFoot Bookがお勧めです!

ただ、おもしろさがわかるのは、もう少し後かも。