2011年9月27日火曜日

今は恐竜に夢中

スカラのDVDセットに入っている"How Do Dinosaurs Say Good Night?"の映像を、初めて見せたのはもう1年以上前だ(紹介記事)。当時4歳になったばかりのなおには今ひとつ受けが良くなく、一度見せたきりになっていた。

これは、まだ寝なーい!とお行儀の悪い様子の子どもたちを恐竜にたとえたお話なのだが、子どもたちの姿がふっと恐竜の姿へと入れ替わる、そのシーンの意味が理解できていなかったのだと思う。

著者のジェイン・ヨーレンは私が大ファンなのでちょっと残念に思いながらも、まあなおにはちょっと早いか、と諦めた。

ところが最近、恐竜にすごく興味がでてきており、この前買った巨大な図鑑やら恐竜のTag絵本やらが最近頻繁にひっぱりだされてきており、その流れでこのDVDの名前に興味を持って、もう一度見たいと言い出したのが昨日。

このディスクには"How Do Dinosaurs Say Goodnight?"と"How Do Dinosaurs Eat Their Food?"、"How Do Dinosaurs Get Well Soon"の3つの映像が入っている。結局、昨日は1日3回このディスクを見る気に入りよう。

映像を見ながら恐竜の名前をつぶやいているし、私にもあれは何だ、これは何だ、というので、主に恐竜の絵に魅力を感じているようだ。しかし良く覚えている!映像を見ながら"That's Parasaurolophus!"とかいうので、私は"What?"となり、さっそく図鑑を見て確認しようと思ったら、Tag絵本にあるのだという。確かに。なんとどこで見た恐竜なのかも覚えている。

この年頃の記憶力にはとても勝てない(^^;

1年前に紹介した記事にはCD付の"How Do Dinosaurs Say Goodnight?"へのリンクがあり、ペーパーバックで721円。さらに、面白い商品を見つけた。

How Do Dinosaurs Say Good Night? and Como dan las buenas noches los dinosaurios?How Do Dinosaurs Say Good Night? and Como dan las buenas noches los dinosaurios?



なんと英語・スペイン語の両方の絵本がセットでCD付(たぶん、2カ国語収録)で1,101円!今月は予算オーバーだから無理だが、来月にはこれを買おうと思う。152語でYLは0.4だが、ちょっと難しめの単語・表現が出てくる。F-K Indexによると2年生向け。

さらに、残りの2冊もCD付絵本が700円前後から買える!私自身がヨーレンのファンなので、ここは迷わず買おう。このシリーズ、たくさんあるのでさすがに揃えるのはつらいが。

このシリーズ、ヨーレンの叙情あふれる文章も魅力だが、非常に緻密に書かれた恐竜のイラストももちろん、重要な要素で、どの恐竜もかなり詳しくかつ写実的に描かれているのが魅力的だ(恐竜の名前も絵本には書いてある)。

How Do Dinosaurs Eat Their Food?How Do Dinosaurs Eat Their Food?



How Do Dinosaurs Get Well Soon?How Do Dinosaurs Get Well Soon?



F-K Indexによると、それぞれ3年生・2年生向けで、同じぐらい。どちらも語数は200語未満でかなり少ない。

ちなみに、このDVDボックス、日本のアマゾンでは売り切れでプレミアム状態だが、米アマゾンではまだなんとか買えるようだ。これが完全に売り切れたら組み替えた新しいセットがでるのだろうか。

追記:違うリンクでセット1もまだ購入できることが判明した.マーケットプレイスなら2011年10月15日現在,6,935円.

Sst Treasury of 100 Storybook [DVD] [Import]Sst Treasury of 100 Storybook [DVD] [Import]



恐竜がらみでは、この前の英語で遊ぶ会で、スピノサウルスのおもちゃを持ってきているお子さんがいた。これを英語で何というかなのだが、正しくはカタカナ表記であれば「スパイノサウルス」。日本語での読み方と違うため、なおは私に聞きにきて確認していた。そのときのなおの台詞が"My dad knows everything about dinosaurs!" いいえ、今は君の方が詳しいかも、と言いそうになった(^^;

ちなみに、子どもに人気のアンキロサウルスも英語では「アンカイロサウルス」になるので注意。上記のTag絵本でかなりの数の恐竜の名前の発音が確認できる。

巨大な図鑑、"Dinopedia"がiPadのアプリにあればいいのに、とか思っていたら見つかった( "Ultimate Dinopedia: Complete Dinosaur Reference - National Geographic Society")!同名の別のアプリも見つかるが、ナショナルジオグラフィック社の本物はこちら。


今はなんと特別価格450円!恐竜好きのお子さんのいるご家庭なら買いだ!早速購入したところ、恐竜の名前をすべて発音してくれることを確認した。すばらしい!これで"Parasaurolophus"をなんと読むか、とか悩まなくて済む。週末にでも見せてみようと思う。

***

一応、親の下心としては、恐竜への関心が科学・地理・生物学への興味へとつながっていってくれることを期待している。

そんな期待もまんざら的外れではない、と思わせる出来事もあった。

例のくもんの世界地図パズルのピースで遊んでいたときのことだが、このパズルには大陸ピースというのがあり、それぞれの大陸に丸ごと当てはまる巨大なピースがついてくる。一度はめると妙にとりづらいので封印してあるのだが、なおは南アメリカとオセアニアを両手にもって、なんとかくっつけようとして、合わないよ~などと言っている。

続けて話を聞くと、すべての大陸はみな昔くっついていたのだという。パンゲア大陸の話か!びっくりしてどこで知ったのだ、と聞くと、上の"Dinopedia"で読んだという。見てみたら、最初の方に図解があり、恐竜の時代には各大陸がくっついていたことが記してあった。

うーん、5歳児あなどりがたし。

一応、時代とともにちょっと形が変わっていったので、今の大陸同士はぴったりとはくっつかないことを説明しておいた。

こういった『連動』も、世界地理を原始的なレベルでも教えておかないと生じない。世界地理への取り組みがこんなところで生きてくる。

***

おととい、読み聞かせがなくて心配したのだが、昨日は問題なくできた。"Mr. Men Collection"から、なおの気に入っているキャラ、"Mr. Messy"を出してみた。

"Mr. Greedy"のときも思ったのだが、ちょっと教訓が入りすぎで、なおの好みから外れるかも?このセット、最後まで完走できるといいのだが。レベルが高めというのもあるので、しばらくはお気に入りキャラを中心に出して様子を見よう。

さらに、"Oxford Reading Tree"の"Songbirds"から"The Trunk and the Skunk"を自力読み&読み聞かせ。

Oxford Reading Tree: Stage 3: Songbirds: the Trunk and the SkunkOxford Reading Tree: Stage 3: Songbirds: the Trunk and the Skunk



↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

5 件のコメント:

馬運亭半太 さんのコメント...

そんななおたんに,勝山の「福井県立恐竜博物館」どぞー.
国内では有数の展示量とジオラマだと思う.
調べて行って,発掘体験もするのがよいかと.

masyaまま さんのコメント...

こんにちは☆
How do dinosaurs say good night?
masyaは凄いハマリぶりで、最初に英語の絵本を購入して、DVDでスペイン語版をみせたらこちらも子供が結構見るので、後からスペイン語版の本も注文しました。

こんなことになるなら、なおぱぱさんのオススメしているCD付きの2冊セットを購入すればよかった(涙)存在は知っていたんです。

ただ....7/29に注文したComo Dan las buenas noches los dinosaurios? がいまだ未着。最初は8/13までに届くと表示されていて、それがある日8/29日に変更されていて、ズルズルとお届日が延びていて、今となっては「お届日未定&キャンセルできます」となっている(^^ゞ

もう、ダメなのかしら.....

Holly さんのコメント...

一番上にリンクありがとうございました。
日々とも先生と私でHPビギナーのパソコン音痴の二人で苦戦してます・・・

MTH母娘で読み始めたのですが、1の恐竜の名前って読めないですよね。CDで確認しても読めないです(泣)

本は昨日大量に来ました。
15日Halloweenのときで宜しいでしょうか?

ひらはらり さんのコメント...

恐竜の名前の件では、うちの息子が知りもしないくせにしゃしゃりでてスミマセンでした!
うちも以前から恐竜ブーム、続いています。
BBCのTHE BIG DINOSAUR BOXのDVDを繰り返し見ています(^-^)

なおぱぱ さんのコメント...

>Gozzくん

車がないと勝山は行きづらいんだよねえ。まあ、近いうちに一度は行ってみようと思う。

確かにいろいろとイベントがあるようなので、調べていくのが賢いね。

>masyaままさん

スペイン語版の映像がそういえばDVDに入ってましたね。そっちも見せてみようかな。

スペイン語の絵本、どうせ一度見たら終わりなので、お貸ししますよ。うちにうまく届けば、ですけど。

>Hollyさん

こどもえいごプロジェクト、積極的に活動されていますね。イベント楽しみです。

本の受け取りはイベント時でOKです。MTHの恐竜はメジャーどころばかりなのでまだましですよ(笑)

>ひらはらりさん

いえいえ~。日本語ではスピノサウルス、というのはうちの子も私も知りませんでした。なおは、負けずぎらいで、こだわるタイプです。

"THE BIG DINOSAUR BOX"なんてあるんですね。うちは、ひらはらりさんが"Walking with"を紹介されているときに、あれだけ買っちゃいました。

この3枚セットもすごいなあ。安いし!

"Walking with"、一度は一通り見ましたけど、やはり内容が難しすぎるようなので、うちではしまってあります。小学生になったらもう一度、かな。