2011年10月2日日曜日

(私が)体調を崩して静養中

先週からちょっと仕事がいそがしくなって、とくに金曜日あたり体力的につらい状況になっていた。

実は途中から、どうも肩こりがひどくなってきているな、という自覚はあったのだが、はっきりとした対処をしなかったら、昨日の朝にはなんか左上半身全体にドーンと重さが(^^; ついでに季節の変わり目で鼻風邪も引いているもよう。

単なる肩こり&鼻風邪とはいえ、疲れの蓄積も相まって、もうなんともいえない状態になっていたので、昨日は何もせず、家でのんびりと過ごすことにした。

月曜日は幼稚園がお休みなので、他の家族と一緒に遊園地に行く約束がある、ということなので、ちょうどいい。この週末はのんびりさせてもらってもかまわないだろう。

なおは久々にキッズプラザに行きたがったのだが、来週、「あつまれ!ダイノKIDS~恐竜王国ふくい 恐竜ワンダーランド2011~」なるイベントがあるので、これにあわせて来週末に行くことにした。

私の体調が悪いので、もうビデオをみせまくり。

今はまた"Mr. Men Show"ブームが再来しており、これを古いものも含めて何本か視聴。さらに、この映画を視聴。なんとアマゾンでは1円から出品があり、送料を入れても中古なら341円。

スチュアート・リトル コレクターズ・エディションスチュアート・リトル コレクターズ・エディション



これは、なおがまだ2歳ぐらいの頃だったと思うが、従姉妹たちと一緒に見たことがある。そのときのことを覚えていたらしい。最後の終わり方についてもおぼろげながらに記憶があった。2歳の記憶がまだ残っているのか、と純粋に驚いた。

また、昔の記憶に引きずられたのか、他にも、ぼくは小さい頃、ママのことも「パパ」と呼んでたよね…、と言い出して、これまたびっくり。

実はその通り。なぜか日記には書いてないので何歳だか忘れたが、たしか、最初の最初は「ママ」と言っていたような気がするのだが、その後すごく早い時期から、両親を両方とも「パパ」と呼ぶ時期があった。結構長く続いたと思う。ふと思い出したらしい。

最近、ぼくさっぽろのいえのことわすれちゃった…みたいなことをよく言うので、昔の記憶があまり残っていないことを自覚しているようだったし、幼児というのはそれで普通だと思っていたのだが、こんな古い記憶が残っているのことに逆にびっくり。

***

時間があったので、昼間には図書館から借りてきたこちらを一緒に読んだ。これで、"Frog and Toad"はすべて読了になる。あいかわらずの2人でほほえましい。結局、このシリーズは我が家ではすべて図書館から借りて済ませたが、これが自力読みできるようになる頃に、改めて買ってもいいかなと思っている。

Frog and Toad Together (I Can Read Book 2)Frog and Toad Together (I Can Read Book 2)



夜の読み聞かせは、新しい絵本を出すのではなく、なおの希望で一昨日出した"Kick, Pass, and Run"を再度読み聞かせ。読み聞かせしながらも、なおは自分のチームを勝手に作りだすので、どこまで集中していたかは謎。でも、この絵本、本当に好きなようだ。

途中で、"hop"と"hup"をしっかり区別して発音しないといけないので、それが私にはつらい…。

***

まったりとストレッチをしながら一日過ごし、一晩寝てだいぶ回復した。多少のつっぱり感はあるが、もう左半身が重い、ということはなくなった。秋晴れの日に、一日中家で過ごすことになって、なおには申し訳ないが、もう一日、同じように静養した方が良さそうだ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

5 件のコメント:

Cassis さんのコメント...

あら~。お大事に~。
うちのダンナも、疲れが出て(原因はゴルフですが)、ダルそうにしてます。
季節の変わり目だから余計に体調を崩しやすいのかもしれませんね。

それにしても・・・よく覚えてますね~!
なんかワタシ、3歳くらいで記憶が一度リセットされるような話を聞いたんですが、そういうわけではなさそうですね。
2才のときに見た映画の内容なんて、うちの子は覚えていないだろうな~(;^^A
なお君がとりわけ記憶力のいい子なのかも。

ひらはらり さんのコメント...

なおぱぱさん、お疲れ様です。
どうぞゆっくり休んでください。
キッズプラザの恐竜イベント!うちも興味ありそう(^m^)チェックしてみます~。

なおぱぱ さんのコメント...

>Cassisさん

私は育児疲れかな~(笑) 季節の変わり目で見事に体調を崩しました。

なんか、不思議なスイッチが入って昔のことをちょっと思い出したみたいですね。別にリセットされるんじゃなくて、記憶はそのまま残っているけれど、取り出しにくくなるだけなのかも。

突然、昔のことをぽつっと言い出してドキっとすることがあるかもしれませんよ?

>ひらはらりさん

ありがとうございます。福井はそう簡単には行けないけれど、こちらならなんとかなりますよね。

masyaまま さんのコメント...

こんにちは。

その後体調はいかがですか?
実は先週から私も不調です。
季節の変わり目は危険ですね。
関東は夏の暑さから一変
肌寒い日が続いてます。

さて、子供の記憶力ですが、
masyaは1歳のお誕生日会のことも
よく覚えており驚かされる事しばしば。

2歳そこそこで引っ越しをしましたが、
引っ越し前の家や近隣の様子をよく
覚えていて、引っ越し前の土地のほうが
開けていて便利な場所だったため、
「前のおうちに帰りたい」
と、頻繁に言われて困ってます(笑)

なおぱぱ さんのコメント...

>masyaままさん

ありがとうございます。おかげさまで体調はだいぶ良くなりました。

masyaくんは幼いときの記憶がいっぱい残っているのですね。いつまで残るのかな?うまく写真やビデオなどで記憶を補強してあげるといいかもしれませんね。

うちも2回の引っ越しで、引っ越した直後は前の方が良いと良く言われました。言われても親は困るんですけど(^^;

新しいおうちの良いところも見つけてくれるといいですね。