2011年10月19日水曜日

Magic School Busあれこれ

昨日は,幼稚園の授業参観の日だった.このために先週の運動会に続いてまたもや休みをもらった私(^^; ダメリーマンまっしぐらだ.

モンテッソーリの幼稚園の授業参観というのはそれはそれは興味深い.いろいろと感じるところはあるのだが,それはまたそのうち記事にしよう.

昨日の寝る前の絵本の読み聞かせは,なおにねだられて購入したこちら.

The Magic School Bus Inside Ralphie: A Book About GermsThe Magic School Bus Inside Ralphie: A Book About Germs



以前,安く買えるTVタイアップシリーズとして紹介したものだ.TVシリーズでも初期の番組で,何度も見ただけあって,かなり気に入っているエピソードのひとつ."Magic School Bus"のテレビ番組は,知識も増えるし,子どもの会話表現も学べるし,と良いことずくめ.5,6歳から楽しめる.

テレビタイアップシリーズはかなり文字量が多く,おそらくオリジナルシリーズなみだと思う.この本もこんな感じで32ページもある.だが,さすがテレビで展開を知っているだけあって,飽きずに聞いていられた.

体がいかに病気と闘うか,という話で,"red blood cells","white blood cells","antibodies"といった言葉を学ぶ.まあ,5歳児がどこまで理解しているかは微妙(笑)



購入したときは300円弱だったのだが,今は例の謎の値段,525円に戻っている.皆がアクセスしたらそのうちまた300円弱に戻るはず.


比較的安く買える,TV番組タイアップシリーズ.以前紹介したリストを見て欲しい.結構数があるのだが,実際にはほとんどすべてのエピソードの分が販売されたようだ.

ただし,番組放映は1995年ごろ.私がアメリカに滞在していた2000年ごろはしきりに再放送していたが,今はさすがに賞味期限が切れている.テレビタイアップものも,あるだけを売り切ったら終わりだと思う.あれから3ヶ月しか経っていないが"Magic School Bus Kicks Up a Storm: A Book About Weather"はすでに品切れ.

さらに2つほどまだ買えるものを見つけたので,記録しておく.

The Magic School Bus in the Arctic: A Book About HeatThe Magic School Bus in the Arctic: A Book About Heat



これも今300円以下で買える.

***

このテレビ番組のオリジナルはJoanna Coleによる絵本で,計12冊出ている.キャラクターはテレビ番組のものよりかなり多め(実際の小学校のクラスにより近いのだろう).キャラクターデザインもちょっと違う.

細かいメモがいろいろ入っていて,知識を増やせるようになっているし,テレビタイアップものよりも教育的だ.

対象年齢は小学1年生ぐらいから.低学年なら十分楽しめる内容だと思う.文字の量としては,テレビタイアップシリーズと同じぐらいなので,幼児には多く,読み聞かせも大変.ということで,このオリジナルシリーズのCD付を探してみた.発売が2010年ぐらいから,となっていて,比較的新しい.

The Magic School Bus Lost in the Solar System(audio CD with paperback)The Magic School Bus Lost in the Solar System(audio CD with paperback)



これは以前紹介したもので,900円ちょっと,と値段が手頃.オリジナルシリーズはどれも絵本だけだと500円ぐらいが底値だと思うので,プラス400円はらってCD付にするかどうかだが,このクラスの絵本の読み聞かせは本当につらいので,私ならCD付.

Magic School Bus: Inside the EarthMagic School Bus: Inside the Earth



こちらもお手頃価格で,なんと800円ほど."Audiobook"とあるが,書影に絵本とCDのセットが写っているので,絵本とセットのはず.

The Magic School Bus Inside the Human Body: Library EditionThe Magic School Bus Inside the Human Body: Library Edition



なぜか"Library Edition"のCD付しかなく,値段も高めで1,522円.そのうち,ペーパーバック+CDが安く出るかもしれない,というか出て欲しい.

The Magic School Bus on the Ocean FloorThe Magic School Bus on the Ocean Floor



これは,910円なのだが,書影は絵本のもので,商品紹介を見るとCDとなっている.もしかしたら絵本セットかもしれない.この"On the Ocean Floor"は絵本+CDセットが存在することはわかっているので,どこかでISBNを確認したいものだ.

手元に"Magic School Bus"のテレビ番組は35話近くあるのだが(放映されたのは計52話らしい),20話ほど見たところで,一段落ついた感じで続きを見たがらなくなっている.また熱が再燃するときはくるだろうか.

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

実は本は一冊も持っていない我が家^^;
300円台なら何冊か欲しいな~と思ってしまいます。
単語や内容的にはどうなんだろ~?
やっぱり5,6歳ぐらいからですかね??

うちにはチャプターブックが3冊あるんですが(共同購入で安かったので買っておいたけど難しそうで眠ってます・・)簡単なものがあればほしいな~となおぱぱさんのブログを見るたびに思います(笑)

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

りゅうちんの理解力なら,オリジナルのシリーズかな?小学校1年生で,単語も内容もどんぴしゃりだと思います.

気楽に読むなら"Scholastic Reader"のシリーズです.英語は簡単ですが,内容はそこそこ.300円ぐらいでいくつもありますよ!

チャプターブックはオリジナルやテレビでファンになった子ども向けって印象があります.