2011年11月29日火曜日

すごく適当な自力読み、どこまで矯正すべきか

新しい絵本をどんどん出すのもいいが、昔出した本も結構忘れているだろうし、成長してまた違った楽しみ方ができるかなと思い、半年ほど前に図書館から借りて大ヒットした絵本を再度借りてきてみた。

Monster Bugs (Step into Reading)Monster Bugs (Step into Reading)



こちら、購入用としても非常にお勧めだが、現在はなぜか525円。タイミングによっては300円以下になるはず!みながアクセスすれば3,4日で安くなるかな。

3月に出したときはもちろん読み聞かせで、むしろ48ページも読み聞かせできたことの方がすごいな、と思ったのだが、今回は自力読みに挑戦。

やる気があるときは絵本を開いて自分で文字を追って声を出し始めるのですぐわかる。読み聞かせのときと違って、難しくて読めない単語で止まるので、理解度がわかりやすいのが良い。読めなかった単語は、たとえば"goliath"とか"assassin"とかいろいろ。

これは今回に限ったことではないのだが、こういったちょっと長めの絵本を自力読みしようとするとき、文章を丁寧に音読するのではなく、おそらくは目で単語を追いながら、思いついたようにちょこちょこ単語を声に出すような読み方をする。

ちゃんと「声に出して読みなさい」と言うべきか、どっちにしろ、最終的には黙読にいくので、もうこのままでいいのか悩み中だ。

音読には音読の効果があり、それは大切だと思うのだが、読む本すべて音読するわけにもいかない(スピードが上がらない)。さらに、「やりなさい」と言ったらやるタイプの子どもでもない(^^;読む楽しさをとにかく最優先したいので、とりあえずは本人の好きなようにさせておこう。

おそらく半年前に読み聞かせときはわからなくても飛ばしたであろう、わかりにくい箇所があると、読むのを止めて、これどういう意味?と聞いてきたのが成長を伺わせた。

***

朝:Dr. Seuss on the Loose (25分)
夜:Dr. Seuss on the Loose (25分)

相変わらず、大喜びで見ている。そろそろ次のビデオを出す頃合いだろうか。気に入ったビデオの場合、次にどんなシーンが来るのか覚えるまで見る。

寝る前には、"Monster Bugs"に加え、Ricky Ricottaから1章を選んで読み聞かせ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

Carrie さんのコメント...

48Pもある絵本を自力読みしようとするのが凄いです。
うちは8Pとか長くても16P。しかも1行ずつ(笑)
きっと私読み聞かせでもキツイです><
黙読に入っちゃうのも悪くはないんでしょうね♪
親としてはどこまで読めてるか聞きたいけど(笑)
だって真剣に読もうと思ったらやっぱり黙読になるし^^

読むタイミングやスタイルはほんと性格によって
それぞれなので自由が一番かも♪
なおくんは読みも書きも知らないうちに習得してるし
話す聴くはもう私ではついていけないレベルだし^^;
これからが楽しみです☆

Monster Bugs!チェックしました~♪♪

なおぱぱ さんのコメント...

>Carrieさん

最近、自力読みに持久力がついてきました~。年齢も大きいと思いますよ。うちが絵本をちょっとでも自力読みしようとし始めたのは5歳前ぐらいからだったと思います。

ネイティブ向けの育児本見ると、きちんと読み始めるのは小学校入ってからで良いようですよ。それまではしっかり読み聞かせれば良いのだと思います。

喋る方はなかなか思ったことが言えないという瞬間もあるので、それをなんとかしてやりたいですね~。

Monster Bug、アクセスありがとうございます。アクセスが増えると値段が下がらないかな?(笑)