2012年2月4日土曜日

毎日?絵日記

ごく最近始めたばかりで、毎日も何もないのだが、絵日記をつけてみることにした。

一度、交換日記にしようとしたら、なおは私に最初に書けという。そのまま毎日書かされかねない勢いだったので、交換日記は止め、なおだけの日記にした。

以前、こちらで紹介したら大好評だったなおままお手製ミニミニノートは可愛いのだが、単語2つぐらいしか書けないので、専用のミニノートを用意した。

そして、とりあえず日記として一日1行書けば良いことにして、後は絵で埋める作戦に。つまり絵日記だ。

2月2日のエントリはこんな感じ。"Knee"は綴れなかったので私が教えたが、"hurt"は書けた。



何があったかというと、朝幼稚園までさあ歩いて行こう、というときに膝が痛いと言い始め、家まで戻ってすったもんだしたあげく、自転車で送っていった出来事を指している。ちょっと心配したのだが、あれから痛いとは言い出さないので、特に大きな問題はなさそうだ。単に寒かったからだろう(笑)

下の絵は、下手くそだが、いかにも膝が痛い感じで私は気に入った(親ばか失礼)。せめて文の最後にピリオドをつけることぐらいは教えておこう。



ビデオはこんな感じ。

朝:All About Animals: Wild Boars
昼:DWE: The Fantastic Machines
夜:Alphablocks: Bee (5分)

夜は、晩ご飯を(なおが)異様にゆっくり食べ、巨大なミカン、晩白柚(ばんぺいゆ)を家族で感動しながら食べ、しまじろうのワークをやって、と色々していたら寝る時間になり、読み聞かせは1冊だけ。

この晩白柚、部屋にしばらく置いておいたのだが、結構良い香りがする。

夜の読み聞かせは図書館から借りてきたこちら。ちょっと淡々と進みすぎるが、読みやすい。アマゾンでは今は525円だが、アクセスが増えればそのうち300円ぐらいまで下がるのではないかと思う。

The Missing Tooth (Step into Reading)The Missing Tooth (Step into Reading)



↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

マンゴー さんのコメント...

なおくんの絵日記、またまたツボです(^◇^)
絵も良いですが、字にも味がありますね。
そして、その日の出来事、えっ!それだけ?みたいな^^;
ぜひこのままの路線で行ってほしいです!

なおぱぱ さんのコメント...

>マンゴーさん

ありがとうございます(^^) "KNee huRT" Tシャツを売り出さないかというオファーを受けました(ウソです)。

1行書かせるのがやっとです(笑) しかも、難しい表現だと無理なので…。

できれば、毎日アップしたいぐらいですが、つい親も忘れてたり、時間がなくなったり。続けます!