2012年2月6日月曜日

京都、一期の会に行ってきた

今回の苺ママさんとR太郎君の京都滞在を記念(?)して、昨日はオフ会が開催された!
cottonさんが呼びかけてくださって、会場の手配も含めてすべてお世話していただき、我々はただ訪ねるだけ。ありがとうございました!

メンバーはもちろん苺ママさんとR太郎君に加え、Cottonさんと娘さん、Carrieさんとyunちゃん、NoryさんとAzちゃん、Akくん、トマトさんとムーちゃん、ハーくん、るきぽさんとのんたろちゃん、tibitamaさんともっちーずくん、さわっちさんとHくん、そしてわたしとなお。9家族の子ども11人が大集合だった。

子どもたちが英語で遊んでいる光景とかはもう今さらなので、あまり驚きはないかと思ったが、これだけの人数となるとまた別だ。

子どもが11人もいると、何か一つの遊びがつまらなくて離れても、また別のところで別の遊びを誰かしていて、それに加わったり、横で眺めたり。子どもが伸び伸び過ごせる場だったんじゃないかと思う。



最初、緊張をほぐすために、cottonさんがこちらの絵本を読み聞かせされていた。

The Big Book of Berenstain Bears Beginner Books (Beginner Books(R))The Big Book of Berenstain Bears Beginner Books (Beginner Books(R))



絵本の読み聞かせに子どもたちが群がっていたのがとても可愛らしかった。

我が家ではなおが気に入って何度も読み聞かせさせられているので、なおはどこが面白いかすべて分かっており、読み聞かせを聞きながら、横からここを見ろ、だのあそこが面白い、だのうるさい(^^;

この絵本、英語は簡単なのだが、年少ぐらいから、上は小学校2年生ぐらいまでは楽しめると思う。



途中で、子どもが飽きてきたかな、と思われる瞬間があったので、もっていったiPadで動画を再生してみたのだが、面白かったのは、その瞬間、わーっとまるで甘いものにたかるアリのように子どもたちが群がったこと。

iPad、1人で見るには十分なのだが、さすがに11人ともなると押し合いへし合い(笑)

見せたのは、こちら(112分収録で1,200円ほど。十分安い。)

Phineas & Ferb: The Fast & The Phineas [DVD] [Import]Phineas & Ferb: The Fast & The Phineas [DVD] [Import]



我が家では、ディズニーチャンネルを契約していた時に、ディズニーXDで録画していた。本来は小学校低学年向けの番組だと思うのだが、幼稚園児のお子さんがはまった、という記事を読んで我が家でも見せたいなと思っていた。ずっとタイミングを見計らっていたのだが、ちょうどそれを昨日の朝見せたばかりで、なおが大喜び!

昨日の朝、さあ、お出かけだとなったときに、iPadに入れろとうるさいのでもっていく羽目になった。

これは完全に話すスピードが大人のネイティブなみだと思う。私も完全には聞き取れない箇所が結構ある。が、筋書きが単純でワンパターン、かつキャラクターの感情表現が派手でわかりやすいから、幼児でも楽しめるのだと思う。

ただ、未就園児&年少組はさっさとリタイアして他のことで遊び始めていた(笑)

フィニアスとファーブに絡めて持っていったのがこちらの絵本。お笑い好きの我が子にちょうど良いかなと思って買ったもので、見せたのは昨日が初めて。

Phineas and Ferb Laughapalooza Joke BookPhineas and Ferb Laughapalooza Joke Book



フィニアスとファーブの簡単な紹介に加えて、定番のノック・ノック・ジョークやその他のギャグが満載。アニメに関係するところも関係しないところもある。

正直言って、この本のギャグは言葉遊びが中心なので、ネイティブではない、しかも幼稚園児だとあまり面白さが分からないのではないかと思う。が、R太郎君はさすが!この本に目をつけたようだ。言葉の感覚が鋭い。



最後は、ちょっと時間ぎりぎりになりながら、このブログでは定番のこのカードゲームを。

Lion Letters Rhyming Card GameLion Letters Rhyming Card Game



これは単純な神経衰弱だが、ライムしている単語がマッチになるのが捻ってある。最初、ライムと言われてもピンときていなかった子どもたちが、ゲームを進めるうちにだんだん分かってきたのが面白い。

なかなか終わらなくて、閉館時間ぎりぎりになってしまった(^^; が、子どもたちには良い訓練になったと思う。なおはチャカチャカと動き回りながら、まともにゲームに参加しているんだか、していないんだか、という状態。困ったものだ。

4歳以下だと、おそらく使うカードを半分にして始めるのが良いと思う。



これはこぼれ話だが、Carrieさんのyunちゃん、先週も会ったからか、ちょっと甘えた感じで私のことを"Daddy"と呼んできて、ちょっと照れた(^^; なおが私のことを"Daddy"と呼んでいるので、これを私の名前だと思っているのだろう。

しかし、男の子でもこんなめろめろなのに、女の子がいたら、すごいことになっていたと思う。我ながら。



お母さんたちのお話もかなり盛り上がっていた。私は、といえば、子どもたちの相手をしたり、休憩して親テーブルに戻ったり、とせわしなく動いているうちに、あっという間に終わってしまった感じだ。

会の様子は、きっと他の方々も報告されると思うので、そちらも期待して欲しい。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

11 件のコメント:

るきぽ さんのコメント...

昨日は、ありがとうございました&お疲れさまでした。

いつもいつも、なおぱぱさんは大荷物で色々お持ちいただいて、子供たちとゲームしていただいたり、ありがとうございます。

私に英語力があれば・・・・なのですが、あの通りですので、すべてお任せするしかなく・・・。とほー。

昨日の会は、おかげ様でゆっくりさせていただいた私でも、あっという間の夢のような会でした。

しかも、帰りの電車!!
私たちの周りだけ小さな外国(?)みたいな感じで、周りの方々の視線がすごかった(笑)

Carriexxx さんのコメント...

ほんと楽しかったですね~^^
なおぱぱさんやなおくんの存在がどれだけ
英語率を上げてくれているか・・・ほんと感謝です。

なおぱぱさんやるきぽさん、cottonさんは会う頻度が多く
ついつい甘えてしまっているようで(親子共に^^;)
有難い限りです☆
なおぱぱさんちに女の子がいたら・・・
メロメロ間違いないですね^^

帰りの電車・・・やっぱり!
想像するだけでワクワクします^^
そりゃみんな見るだろうなぁ(笑)

cotton さんのコメント...

なおぱぱさん昨日もありがとうございました!
いつもこういった会では、楽しいなおくんとなおぱぱさんのやり取りを聞くのも楽しみのひとつです^^
カードゲームのときに肩に乗ってお父さんを操縦する息子さんと操縦されるお父さん^^ とても楽しい光景でした。
他にも子供たちに好かれるがあまり、噛まれてしまったり(笑)本当にいつもありがとうございますm(_ _)m
なおぱぱさん宅に女の子がいたら間違いなくメロメロでしょうね〜^^

りゅうママ さんのコメント...

あ~やっぱり行きたかったな~~・・としみじみ思います^^;

そういえば、この週末でしたね。
なんか日にちの感覚も最近怪しくて^^;

その場に行ってもりゅうちん楽しんでくれないと思いますが^^;でもそんなりゅうちんだからこそリハビリで連れていきたいっていうのもあるんですよね~(笑)

なおぱぱ さんのコメント...

>るきぽさん

電車の中では、4人もこどもがいて、興奮してはしゃいでいたせいか、後ろのグループに注目されましたね。でも、どちらかというと好意的な注目のされ方でした。

本当にあっという間に過ぎてしまった気がします。

>Carrieさん

楽しかったですねえ。
Yunちゃんは甘え上手になりそうです。頼まれたこと、なんでもしてしまいそうになります。末恐ろしい(笑)

>cottonさん

cottonさんのおかげで、とても楽しい会になりました。ありがとうございました!

慣れてくるとだんだん手荒い扱いを受けるんですよね(笑) でも、それぐらいの方がこどもたちがリラックスして遊んでくれるような気がします。

>りゅうママさん

参加できなくて残念でしたね〜。でも、また次もその次もありますよ!

りゅうちんはちょっとシャイでも仲良くできる子がいれば問題ないし、たっくんは結構すぐに馴染んでくれそうな気がします。

うちの子がもう少し大きければ、りゅうちんと仲良くなれるんでしょうけど(^^;

tibitama さんのコメント...

なおぱぱさんには本当にお世話になりました
喧嘩の仲裁までしていただいて・・・

本当に楽しかったようで
帰りの電車の中も帰宅後も英語モードで過ごしていました

これから
是非よろしくお願いします

kao さんのコメント...

素敵な会ですね!私もお会いしてみたい方達ばかりです。
他の皆さんの日記もはしごしました ^^

そしてそして、フィニアスとファーブに釘付け(笑)
絵本とかCDとか、たくさん商品あったんですね!
これはものすごい誘惑です!

TVを見る時は、日本語がいいっていうので、この番組は日本語で最近見ているんですけどね。
面白くて私も好きな番組です。
チャプターブックの内容、難しいかな?
そのうちポチりそうです。

苺ママ さんのコメント...

今回はこんな形で関西の方々とオフ会ができるとは!本当に楽しい会でした♪

私はこれを機会にと、すっかり親テーブルに根を張り動きませんでしたが、なおぱぱさんやcottonさんに子供達の相手をさせてしまってすみませんっっ

なおぱぱさんとなお君のとても仲睦まじい関係をみていると、なお君が英語をあれだけ自然に話せるわけもわかるような気がしました。

そしてなお君だけではなく、みんななおぱぱさんに懐いていたのが微笑ましかったです。なおぱぱさんの背中についた可愛い歯形が忘れられませんw

教材もたくさん持って来ていただいてありがとうございました!
なおぱぱさん持参の教材にR太郎はことごとく食いつき、もしなおぱぱさんが訪問販売にいらしたら我が家は破産するかもしれません〜(^^;)

なおくん&なおぱぱさんが関東にいらした際は、こちらでもぜひ歓迎いたしますのでぜひ!

なおぱぱ さんのコメント...

>tibitamaさん

帰りの電車の中、「ぼくは小学生」という感じで、ちびっ子たちの騒ぎの横で澄ましていたもっちーずくんが可愛かったです(^^)

こちらこそ、またよろしくお願いしますね。

>kaoさん

フィニアスとファーブは、本当に喋るのが早いんです。なおも、大喜びで見るんですけど、「話が良くわからない」とか愚痴ってました(笑) 上で紹介した本は小学生向けなんですけど、幼稚園児にも人気の番組なので、また良い本が見つかるかもしれません。そのときはきっと報告しますね!

>苺ママさん

苺ママさんは主賓なんですからゆっくりしていただいて良かったです(^^)

最近、なおのパパ好き度が上がってきて、キスの嵐です。明らかに甘やかしすぎてますよね(^^;

本当は持っていきたい親子英語グッズはもっと山ほどあったんですが、とりあえずはみんなが楽しめそうなあれぐらいで。また次の機会に、ということにしておきましょう。

フィニアスとファーブは、会話の速度も相当なので、良い訓練になりますよ。

関東には定期的に帰省するので、本当に実現しそうです(^^)

まみっち さんのコメント...

すごく、遅ればせながらのコメントですが^^;。
読んでるだけで、刺激されました。こんな会にお声をかけて頂いたのに、行けなかったのが残念です。また次もあったら、よろしくお願いします。

仕事を始めて、ブログを書く時間がなかなか取れませんToT。記録は出来るときだけ、と諦めたとして、親子英語は続けてます。これは止めないもんね^^。それでタイムオーバー。

でも、なおパパさん初め、仲間のみなさんのブログは習慣的に拝見してます。Zack's Alligator,LION cards,National Geographic Little Kids First Big Book of Why ,なおパパさんのオススメをちょちょい買っているこの頃です^^。

なおぱぱ さんのコメント...

>まみっちさん

おひさしぶりです!

ワーキングママは忙しいですよね〜。ご苦労様です。でも、親子英語には悪くない環境ですよね。

また、こんな機会があれば声をおかけしますね。よろしくお願いします。