2012年2月2日木曜日

アマゾンUKでちょっとしたお買い得品

まずは、以前、「♪ABC♪ のんびりママの英語育児」のgorigorionさんが購入されたというOxford Reading Treeの"First Skills"シリーズ8冊セット。おなじみBiff, Chip, Kipperたちが出てくる。

一応、書店に並んでいるのを見たことがあるのだが、gorigorionさんの記事によると、"First"と良いながら、結構高度なものも混じっているようだ。かけ算や時計の読み方(15分単位まで!)の絵本もあるとか。

簡単な123やABCもあるので、全部楽しもうと思ったら3歳ぐらいの方が良いかもしれない。



アマゾンUKでは8冊セットが今買える。マーケットプレイスで"The Book Depository Ltd"を選ぶこと(他の業者にも日本まで発送するものがあるかもしれないが、未チェック)。お値段は£16.64プラス送料£7。現在の為替レートで2,900円ぐらいになるはず。まあ、日本のアマゾンで1冊525円なので、お買い得度はそこそこ。

もう一つは、ママゴンさんからご購入の報告があったProject X。



こちらは特に男の子に向けて作られたシリーズで、内容やデザインが男の子向けになっている。Biffたちは出てこず、完全に新しいシリーズだ。12冊のセットで、それぞれが2話収録(両側から読めるタイプだ)、つまり24冊相当。家庭用に絵本がセレクションしてあり、対象年齢は(ネイティブの)4~5歳。日本で販売されているパックに対応はしないのだが、対象年齢と書影から見えるタイトルから考えて、ステージ2~4の6パック("Pets"、"Weather"、"Toys and Games"など)からそれぞれ4冊ずつ抜粋しているとみた。

Project Xについては、オックスフォード出版局のこちらにリストと紹介がある。

マーケットプレイスでblacksbargainbooksが日本に発送する。値段は£11.11+£7で、計£18.11、2200円といったところ。24冊分としては格安だが、我が家的にはもうこのステージは過ぎてしまったので見送るが、3,4歳の特に男の子には魅力的ではないだろうか。

***

最近、ビデオはアーサーにはまっている。なぜか、昼はDWEの"The Fantastic Machine"を思い出した、見たい!というので引っ張り出してきた。ついでに、というわけではないが、ワールドワイドキッズのステップアップDVDも。今から見ると、話す速度がすごいゆっくりだし(特にDWE)、意図的に簡単な語彙だけで成り立つようにしてあるのがわかる。

朝:Arthur (24分)
昼:DWE The Fantastic Machine (30分)
  WKE Stage 1 Step Up DVD (30分)
夜:Arthur (12分)

寝る前には、ORT Songbirdから、ステージ5"Leroy"を読み聞かせ。本当はこれは自力読みでやるはずが、結局、読み聞かせになっている(^^; 自力で読めないわけではないらしく、読み終わった後で巻末のフォニックスチェックをやると、すべての単語が読める。

毎週1冊のペースで出しているが、毎回それなりに喜ぶ。さすが、Julia Donaldson。

最近、強く感じているのだが、なおにとっての読み聞かせというのは、絵本を見て、それについて面白いね!とか楽しいね!とか私と気持ちを共有するためのものなので、いくら自力で読めても、私がいるときには読み聞かせの方が楽しいようだ。読み聞かせがもどかしく感じるようになるまで、続けていこうと思う。

しかし、"Leroy"のようにLとRが続けてくる単語は苦手だ(^^; ちなみに、この巻で扱うのは、"oy"と"oi"の発音で、"boy", "joy"、"oil"、"point"などがある。

この"Leroy"も楽しい話だった。最後のページのオチは、ページをめくる前に先に言われてしまった(^^;

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

8 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

こう年齢も好みもピッタリでしかも安いと飛びつきそうになりますね~^^

今のたっくんが喜びそうなのでうずうずします(笑)

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

たしかにたっくんにちょうど良さそう!

ただ、りゅうママさんのところにはもうすでにたくさん絵本がありますよね(笑) 充分お買い得だとは思いますよ。

Gorigorion さんのコメント...

こんばんは! Project X本屋でパラパラめくってみましたが、確かに男の子向けかな。女の子はORTステージ9以降は、どこに移行するのでしょうね~。

なおぱぱさんからSongbirdsが紹介される度に、気になって仕方ありません(笑)
とりあえず、今ある本で頑張ってみます♪
rとlが続く発音、反対に読んでしまう場合も。。なお君にどうやってlとrの発音教えましたか? 娘は何とな~く微妙に発音しているようです。

なおぱぱ さんのコメント...

>Gorigorionさん

ProjectXは、なかなか本を読んでくれない男の子のために、と開発されたシリーズみたいです。

女の子のためのチャプターブックはたくさん準備されているから大丈夫ですよ!"Rainbow Fairies"に、"Junie B Jones"、"Cam Jansen"、他にも色々あります。

Songbirds、楽しいですよ(^^) 私はこの著者が好きなんで、余計です。次に格安で買える機会がきたら、是非。

RとLは、なおはおそらく自分で耳で聞いて習得していると思います。私はまったく全然聞き取れないので、なおが正しい発音かどうかもわかりません(笑)が、私が間違えると指摘されます(^^;

masyaまま さんのコメント...

こんにちは。

コレ、絵柄が私好みではないのですが(^^ゞ

「男の子向け&年齢レベルが適切&ORT」ということで、お試しで中古をポチしました。殆ど送料です。(本体+送料で900円弱)

「Used - Very Good 」となっていましたが、イギリス基準の中古Used - Very Good の状態がどのようなものかも興味があったので色々な意味でのお試し購入♪
ご紹介ありがとうございました。

今日は園では豆まきの日で、「幼稚園に鬼が来るから怖い」と号泣するのを無理矢理幼稚園に連れて行きました。

最近、私も精神的にかなり参ってますぅ(涙)

なおぱぱ さんのコメント...

>masyaままさん

中古で本体格安で買う、というのも手ですね!まああまりとんでもないものは来ないと思います。

豆まき、去年はなんかびびっていたようですが、今年は事後報告だけでした。「先生は本物の鬼って言うんだけど、ちがうよねえ?」と半信半疑(笑)

春休みまでもう少し。年中さんになると心構えもきっとちょっと変わってきますよ。きっとおうちで遊ぶのが楽しすぎるのもあるのでしょう。

HYmama さんのコメント...

はじめまして^^
英語育児を開始してまもなく、親子英語のブログを発見してからずっと、勝手にお世話になっています。

うちは、年少4歳の男の子と2歳の女の子に英語育児しています^^

我が家もORT first skillsを購入しました♪
いつも情報が豊富で、参考にさせて頂いてます!ありがとうございます^^

なおぱぱ さんのコメント...

>HYmamaさん

コメントありがとうございます。
First Skillsのシリーズ、学校英語では学ばない表現も出てくるし、幼稚園児が身につけたい知識を英語で学べるということで、すごい使いやすいですよね。

4歳ぐらいだとちょうど良いと思います。親子英語が趣味なのか、情報を集めてブログに書くのが趣味なのか、どちらだか分からなくなる今日この頃です(^^)