2012年6月13日水曜日

夏休みの予定:今年もサマースクールに入れるか

なおの今年の夏休みの予定だが、まずは自然教室のデイキャンプ4日間!毎月通っている自然教室の特別プログラムで、スタッフにも慣れているし、幼稚園で一番の仲良しのお友達も参加してくれる、ということなので、楽しいこと間違いなし。

次は、松戸への帰省だが、これはお盆を外して4,5日行ってくる予定だ。うまくいけば、また英語で遊ぼう会 in Tokyoのみなさんと遊んでもらえるかも?

もう一つは去年の夏参加した、近所の英語プリスクールで行われるサマースクールだ。これは現在検討中なのだが、帰省やらデイキャンプやらの日程を外すとすると、2週間ほど参加できる。この英語プリスクールは最近多い、英語で保育をするもので、全日制で通っている子どもたちはさすがにかなりの会話力があるので、混ぜてもらえるのであれば楽しそうだ。

ときどき、別になおはこういったスクールに行かなくても良いのでは、と聞かれることがあるが、スクール参加の目的は英語力を鍛えるということの他にもいくつかある。一番大きな理由は、幼稚園のない夏休み、家でなおと2人でずっと過ごすことになるなおままの負担軽減だ。

また、英語で過ごす学校というものにも少し慣れて欲しい。先生がネイティブだということもあり、クラス運営も日本的なものとは大きく違った自主性を重んじるスタイルを期待している。

さらにさらに、近所で英語を話すお子さんのいるご家庭と少しでもお近づきになれたら、という淡い期待もあるのだが、これは全然上手くいっていない。お友達とはスクールでは仲良くしてもそれっきり、という感じだ。親子英語ブログのイベントと違って、みな交流だの繋がりだのを求めてスクールに行っているわけではないので、これはしかたないか。

***

昨日は、前回の彦根の会でトマトさんからお借りしたこちらのチャプターブックを読み聞かせてみた。アマゾンでは単品では525円になってしまっているが、1冊300円ほどで買えるセットがお得だ。お借りしたのはこちらの第1巻。YLは2.2~3.2で、1冊丸ごとだと6330語。

My Weird School 21-Book Box SetMy Weird School 21-Book Box Set










主人公は小学2年生の男の子で、GeronimoやStinkと同様、後1年ぐらいしたらなおにちょうどいいかな、というシリーズだ。

時間の都合もあって、第2章まで読み聞かせた。Stinkほどハイテンションではないが、そこそこ楽しい、といったところだろうか。小学校とはどんなものか、授業はどんな風に進むのか、ということが分かっている方がもっと楽しめると思う。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

うちは今年の夏休みはWebレッスンを少し増やす、ぐらいしか無理というか、それすらいつも最初だけでフェイドアウトしていくので^^;少しがんばらないとなあ・・と思ってます^^;;


トマトさんの本、気になってるんですが、よく似た感じの本が全然だめだったので、うちはまだかな~。
でもそうか・・読み聞かせからなら、いいかもしれないですね。
早速今晩読んでみよう♪

隠れ読者 さんのコメント...

はじめまして、「隠れ?読者」です。

我が家は3年生男児と年中の女児がいます。
お兄ちゃんが0才の時からDWEをやっていたのですが・・・。
今は皆さんのブログなどを参考に、ワークやWEBレッスン、ORT等の読み聞かせで細々とやっている状態です。
兄は簡単な会話ぐらいが聞き取れる程度で、自分からか言いたいことがなかなか出ないままです。
残念ながら、私自身が英語が苦手なことも関係してると思います。(努力不足デス)

なおぱぱさんの、ご実家が松戸!と何度か拝見しついに今回コメントしちゃいました。
当方も、同県在住なので(^^♪

これからも、記事を楽しみにしています。
失礼しました・・・。

masyaまま さんのコメント...

こんにちは☆

うちも、サマースクールどうしようか悩んでます。なにせ格安なんで。

今年は旅行で2泊ぐらいしたいなという気もします。うちは今まで近場1泊旅行しかしたことがないので。

帰省に旅行にとなると、日程組むのが難しいですよね(^^)

夏休み!東京でお会いできるのを楽しみにしてます。

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

赤ちゃんがいたら、本当に大変ですよね!でも、りゅうちんは基礎ができているから大丈夫!

うちはまだまだ自力読みではなくて、読み聞かせばっかりです。

>隠れ?読者さん

コメントありがとうございます。松戸のそばにお住みでしょうか。あのあたりも人口が多いので、結構、いろいろな活動が行われていますよね。

これからもよろしくお願いします。

>masyaままさん

我が家が希望しているところは安くはないんですけど、とにかく近いので、惹かれています。

夏休み、うまくタイミングが合えばいいですね!