2012年6月17日日曜日

父の日のプレゼントは!?


日曜日は言わずとしれた父の日。まさか、この日が自分にとって何か意味がある日になるとは思わなかった。なおに、さりげなく、"Do you know that today's sunday?"と聞いて、ゲットしたのがこちら。

幼稚園で作って持って帰ってきて、隠しておいたらしいが、私が何か言わなかったらきっとそのまま忘れ去られていたであろう(^^;上はブックマークで、下は紙粘土で作ったボールペン。

今まで何かをもらったことはなかったので、今回が生まれて初めての父の日のプレゼントになる。

***

土曜の夜、なおは一度吐きにトイレにいっていた。布団を汚したりはなかったようだが、日曜日は一日中食欲がなく、食事は最低限だった。お腹に来る風邪なのだろう。ちなみに、症状の重い・軽いはあるが、3人とも似たような感じだ。

外に出かけるほどではないが、そこそこ元気はあるので、途中私の昼寝やビデオ視聴などをはさみながら、ほぼ一日中一緒に遊んでいた。

さすがに時間がたっぷりあったし、同じおもちゃで遊ぶのも飽きてきたので、いろいろと出してみた。

まずは、図形パズルの「スーパーマインド」。ボーネルンドで取り扱いのある商品で、4歳の誕生日にちょっと間違えて買ってしまったものだ(当時の記事)。本来は入門編のレギュラーからやるべきなのだが、間違えてこちらを買ってしまった。一応5歳から、となっているが、なおが十分に楽しめるのは、今だと思う。

3ヶ月ほど前に一度出したときも楽しそうにちょっと集中してやっていた(報告記事)。今回も、"This is too easy."とか言いながら5枚ほど一気に仕上げておしまい。ちょっと詰まるとすぐやる気をなくすので、これぐらいの難易度がちょうど良いのかもしれない。2,3ヶ月に一度挑戦してくれればそれで十分。

そして、「しまじろう」のワークも5枚ほど終わらせた。これも私と一緒じゃないとやらない。6月中に後2,3回やれば終わるだろう。これは明らかに簡単過ぎ。

次は、以前買っておいた「よんろのご」。

よんろのご(日本棋院推薦)よんろのご(日本棋院推薦)







もっと昔に買ったどうぶつしょうぎが今ひとつだったのだが、結構ボードゲーム12についてきた囲碁で遊びたがるので、問題集もついていることだし買ってみた。

私自身、囲碁はルールをなんとなく説明書を読んでみた、というレベルの初心者。今日は、なおと一緒に問題集の問題をちょっとやってみた。最初を飛ばして、途中の5,6問やって親子とも飽きたが、また是非続きをやっていきたい。

さらに、Brain QuestのMath G1(紹介記事)もちょっとだけ一緒に。これはそもそも理解できない問題も多そうなので、問題を選びながら少しだけ。英語でどうやって問題を出すのか、親が勉強するのによさそうだ。

さすがに朝から夕方まで時間があると色々とできるものだ。

夜は、"My Weird School"を最後まで読み聞かせて終わり。最後3分の1ぐらい、面白いので調子に乗って読んでいたら、就寝時間を大幅に超過してしまった(^^; 淡々としているかなと思ったが、最後の盛り上がりはなかなかだった。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

masyaまま さんのコメント...

「よんろの語」ちょっと気になります。

うちはプールや外遊び主体で、ゲームや積木・ブロック遊びはあまりしてません。そこ、気になってるんですよね。

案の定、立面系は苦手みたいです(-_-;)

なおぱぱ さんのコメント...

>masyaままさん

「ろんごのご」、囲碁について何もしらない私が一緒にやるのに最適でした。ちょっとしたパズル形式になっているので、単に勝負するだけのどうぶつしょうぎよりもやりやすかったですね。

外遊び、おうち遊び、どちらが好きか、というのは個性ですよね。ちなみに、ブロック遊びではあまり空間感覚は身につかないと思われます。私は子どものころブロック遊びばかりでしたが、立体は苦手なので(^^;