この教材を買ったのは、およそ2年前(当時の記事)。幼児向けの英語教材として有名なCTPの出しているシリーズだ。CTPのメインのシリーズはMath、Science、Fun & Fantasyといったテーマに分かれて構成されている。この"Character Builders"シリーズは、番外編のようなもので、道徳的テーマのもとに、諦めずにがんばろう、とか、人の嫌がることをしてはいけないよ、とか、そんな感じの内容になっている。
Character Builders, Set 1: Doing Right and Trying Hard
Character Builders, Set 2: Sharing and Caring
対象年齢はK-G3とあるが、これを年少のときに買ってしまった。そのときは、絵本を開いて、CDの歌を聴いていた。イラストが可愛いので、それなりに楽しんだと思う。が、内容はあまり分かってはいなかっただろう。
ただ、メロディが非常に耳に残るシリーズで、2年経った今も、ふと脳裏を横切ることがあり、それで思い出して、再度出してみた(タンスにしまっておいた)。
すると、今回はさすがに対象年齢ゾーンにジャストミートということもあって、理解している様子(それでも、"integrity"なんかは難しいが)。
まだ、こういった教訓くさいものも素直に受け入れてくれる年齢なので、今のうちにちょっと刷り込んでおこうとおもう。
*
土曜日は、幼稚園が講演会を開き、保護者を集め、と同時に特別に授業をやる日だった。サタデーレッスンを休むことになってしまい、残念!
午後には終わって帰ってきたので、例によって爆丸&カプラで遊んだり、Stinkをちょっと読んだり。
カプラ、買ったのはもう1年半ほど前だが、まったく古びずに今もよく遊ばれている。おもちゃとしては高い部類だが、自由度が高く、いろいろなものと組み合わせて遊べる。
↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
2 件のコメント:
こんにちわ。
確か、私もなおぱぱさんの記事を拝見してこのCharacter Buildersを購入した覚えがあります(^^
うちもここ数日このシリーズの存在を思い出して読み聞かせしているのですが、うちの5歳児はあんまり意味を分かってないよう(^^;
でも、今意味が分からないものでも数年経ったときにこんな意味だったんだって気づく時が来るといいなって思ってます。
こうゆう情操教育的な絵本やDVD、特に日本語でしまじろうなどがえらい効果を発揮しているので(うちの2歳児に)、英語でも同じものがないか今せっせとかき集めています(笑
同じく今のうちに刷り込んどこうと思ってます(笑
こんにちは!これはちょっと対象年齢上なんですけど、意外に流行りましたよね。
歌のできがいいので、つい口ずさんでしまいます。
意外なことに、2年経っても、お値段変わらず。お買い得なままです(^^;
コメントを投稿