2012年7月2日月曜日

「聞き読み」ができるようになって、インプットの幅が広がった!

昨日はなおは自然教室の例会で、デイキャンプに朝からおでかけ。あいにくの雨だったが、屋根のある場所だったので、予定通り野外料理にチャレンジしたそうだ。

ということで、朝早くから夕方までなおは出かけていたのだが、早起きしたということもあって、インプットは十分。朝から"Between the Lions"のビデオを2本ほど見たし、夕方帰ってきてからはPBSのウェブサイトで"Wild Kratts"のゲーム(これはインプットじゃないか)。

さらに、"Between the Lions"をもう一本見た後、"Mr. Men"のボックスからこちらを読み聞かせた。


Mr. Nosey (Mr. Men Classic Library)Mr. Nosey (Mr. Men Classic Library)









このシリーズ、途中まで読み聞かせた後、しばらく存在を忘れていた(^^; 1冊ずつ出すために読んでいないのは私の部屋のタンスにしまってあるのが徒になった。


Carrieさんの記事でこのシリーズについて思い出し、ちょうどStinkの5巻が終わったところなので出してみたら、かなりヒット!Yunちゃんのケースと同様、以前よりも理解力が上がっているのがわかる。


Mr. Men: My Complete Collection (Mr Men)Mr. Men: My Complete Collection (Mr Men)













我が家で購入したのはこのセット。46冊で6,400円ほど、とありがたいことにこれは値上がりしていない。

現在、だいたい全体の1/3ほど消化しただろうか。もともと、小学校低学年でも楽しめる難易度で、実は私が読んでいても知らない単語が出てくることがあるほど。一度全部読み聞かせた後、1年ぐらい経ってからもう一度挑戦してみるのも良さそうだ。




このMr. Noseyの後は、なおにStinkの第6巻を催促された。そう、以前私の書棚を覗かれて6巻目がすでにうちにあることがばれていた(^^;


Stink: The Ultimate Thumb-Wrestling Smackdown (Book #6)Stink: The Ultimate Thumb-Wrestling Smackdown (Book #6)











これはあいかわらずのハイテンションで楽しい!意外な事実としては、Stinkは学校の成績が素晴らしく良く、科目はほぼオール5("Outstanding")だということ。まあ、今までの巻でもかなりの博識ぶりを披露していたので、一応伏線は張ってあったと言えないこともないか。

ただ、そんなStinkの弱点がひとつ。それは運動。体育の授業だけ成績が悪いので、両親に何かスポーツをやれ、と言われて、Stinkが始めたのが、この巻のタイトルにあるとおりのスポーツ(笑)

もうこのアイデアだけで可笑しい。1日1章分だけにしようと思ったが、ちょっと時間が余ったので2章分一気に読み聞かせさせられた。

そして、ここからが本題だが、このStinkシリーズのCDをきっかけに、朗読を聞きながら話を楽しむことができるようになったと感じる。今までもアニメなどの音声だけをかけ流すことはしょっちゅうだったが、あくまでも見た映像を思い出して楽しんでいる面があった。

この朗読CDをかけ流すようになってから、言葉だけの世界でも楽しめることがわかってきたのかもしれない。

薄いとはいえチャプターブック、6,000語ぐらいはあるので、読み聞かせをすると5,6日かかる。それが、CDを再生すれば、1時間ですべて聞けてしまうのも嬉しい。もちろん1時間ずっと集中して聞いているわけではないのだろうが、正しい発音の正しい表現の英語に触れる時間は長いにこしたことはない。

まだまだ全然飽きていないので、6巻目のCDも注文したが、9/25が発売予定ということでしばらく待つ必要がありそうだ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

Carriexxx さんのコメント...

思い出しましたか(笑)
うちはきっとなおくんの半分以下の理解だけど
やっぱり面白いみたいです^^
ほんと小学生低学年でも楽しめるセットですよね。

聞き読み!
yunはまだ見た映像を思い出して楽しんでいる段階です。
はやく言葉だけの世界でも楽しめるようになって欲しいなぁ^^

なおぱぱ さんのコメント...

>Carriexxxさん

焦る必要はないや、としまっておいたら忘れてました(笑)

表現が結構大人びていて、読んでいる側も学ぶこと多しです。

なおも5歳ぐらいまでは聞き読みなんて全然だったのが、このところ突然変わってきました。自然と成長するものなのかもしれません。

masyaまま さんのコメント...

これ.....購入された頃の記事にもコメントしたのですが^_^;

最近、Mr.Menの動画にハマり始めた息子。
英語は早いし、masyaには難しそうに感じるのですが、すごい気に入って見てるんですよね。
ここ数日。

こうなったら、Boxセット購入してしまおうか悩んでます?1冊単価にするとお安いんですが、1度に払う金額としてはイタイ金額なので悩みます。

それに、私には難易度高い気がするんですよねぇ。読み聞かせるのに^_^;

どう思われます?辞書で事前準備すれば乗り切れそうですか?準備時間15分程なら苦痛になりません(笑)

いつも、お願いやご相談ばかりでスイマセンがアドバイス頂けると助かります。

なおぱぱ さんのコメント...

>masyaままさん

ボックスセット、正直、まだ早いと思います(^^; アニメのほうは楽しめると思うんですが、本は下手したら小学生中学年向けかな、と感じることもあります。単語が堅いものが多いので、15分で足りるかどうかは(^^;