2012年8月6日月曜日

新しいチャプターブック、Flat Stanleyに大喜び

昨日は一日移動にあてていて、千葉から新幹線で戻ってきた。新幹線では微妙に乗り物酔いをしていたなおだが、幸い割と空いていたので、ごろりと横になってほとんど寝てすごすことでクリア。移動中はのんびり過ごしつつ、一期の会 in Tokyoは楽しかったな~などと感慨にふけっていた。

無事自宅についてからは、近所のお祭りへ。金魚すくいだのヨーヨーつりだのの定番を楽しんだ後、なおは特設ステージにかぶりつき。陸前高田からはるばるいらした「氷上太鼓」のみなさんの演奏(演技?)を始め、警察音楽隊、バトンサークル、近隣保育園のちびっ子御輿、と次々と繰り広げられる中、なおは動こうとしない。結局、計2時間半ほど過ごしてもうくたくた(私が)。

***

いままでの帰省だと、実家に帰っていても結構英語のビデオをiPadで見せているのだが、今回はオリンピックがやっている、ということもあり、なおにだらだらとテレビを見せてしまった。

ここから少し気を引き締めなおしていかないといけない。ということで、夜はこちらのチャプターブックを出してみた!

The Flat Stanley Collection Box SetThe Flat Stanley Collection Box Set










「ぺちゃんこスタンレー」として邦訳もあるこちら、割と昔から定評のある入門用チャプターブックで、いろいろなところで紹介されている(りゅうママさんも!)

上のリンクは4冊セットで、"Flat Stanley"のほか、"Stanley In Space"、"Invisible Stanley"、"Stanley, Flat Again!"が収録されていて、1,361円(だが、マーケットプレイスで送料込み1,054円)。


ブックガイドによると、第1巻、"Flat Stanley"のYLは2.5-3.5、語数は4,253。後の巻もYLはほぼ同じで、語数が多いものもある、という程度。


まず本を見せると、自分でページをめくりながらチェック。怖い本ではないか、自分で確認しないと気がすまない(^^; ちなみに、ここでいう「怖い本」というのは、何か主人公がトラブルに巻き込まれたりすることを指すので、"Magic Tree House"も"Geronimo Stilton"も怖い本扱い(^^;

この"Flat Stanley"、なおチェックはパスしたようなので、挿絵をつらつら眺めているなおから本を奪い取り、読み聞かせ開始。

すると…。

面白い!

私が面白いと思うと、読み聞かせにも熱が入るのだが、なおの反応も上々!チャプターブックだけあって章ごとに区切りがついているのだが、次、次、とせかされて3章分ほど読まされた。全部で5章なので、60%で2500語ほど…。

4巻セットで買っているのでウケが良くて助かった。しばらくはこれで楽しめそうだ。

Flat Stanley Audio Collection CDFlat Stanley Audio Collection CD










"Flat Stanley"にはCDコレクションもある。ちょうど上の4冊の朗読音声が収録されていて、値段もマーケットプレイスなら1,100円ほど。1巻目の朗読が終わったら購入するかどうか決めよう。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: