2012年11月19日月曜日

英語はまあ順調、やはり日本語が課題

昔は、私が出張で2,3日留守にしたりするととたんに英語の発話がグレードダウンしたりしていたが、最近ではもうそんなこともなくなった。もちろん、私が長期間いなくなったら駄目だろうが、一応今のところそんな予定はない。

一方で、小学校進学を控えて気になるのが日本語の方だ。

家でなおままと話すときはほぼ日本語、というラインはクリアしているが、読みに関しては英語とはかなり引き離されてしまっている。一応、ひらがなもカタカナも読めるが、文章としてまとまって読もうとすると、すらすらとはいかないレベルだ。

一応、日本語に関してはなおままに担当してもらうということで、私は毎週図書館から日本語の本を借りてくるのと、こどもちゃれんじのワークをやる程度なのだが、もう少し強化したい。

あくまでも子どもとの遊びの中で楽しみながら、というところにこだわりたいので、自分自身がやるのではなく、なおままに任せるとなると、どうやっていいのかわからず、ちょっと困っているところだ。

とりあえずは、幼稚園ではやっているらしいポケモンは日本語で!ということになっており、コンビニのスタンプラリーでもらったポスターを貼ったり、ポケモンがすべて載ったガイドブックを置いてみたり、といったあたりに落ち着いている。

***

サタデースクールに送迎したときの話をなおままにゆっくりと聞くことができた。なおのプレゼンは素晴らしいと先生にお褒めいただいたそうだ。いつでも先生になれるわね、と冗談で言われたとか。

今回のプレゼンは時間がなかった、ということもあって、すべて私が準備したので、次の課題の時は、自分で材料を集め、組み立てるというところから練習させよう。

サタデーの鞄には先生からの手紙も入っており、それによると、クラスの子どもたちがあまり喋らないので困っているようだ。うちのなおはうるさすぎるほうで、授業中に話しているのは、おそらくうちの子ぐらいなのだろう。

なおのクラスは正確な割合はわからないが、幼稚園児と小学生の混合になっている。日本の小学校に慣れて、授業中は黙っていなくては、と感じる子どもが多いのかもしれない。サタデースクールに通わせるのは、比較的自由に活動できるアメリカ式の授業スタイルに慣れて欲しいためでもあるので、このままだとちょっと残念だ。なおが萎縮してしまわないか、も心配。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

Cassis さんのコメント...

レッスンスタイルまで意識したことありませんでした。

ということは逆に、プリスクール卒の子は、小学校のときに、「黙って聞く」に課題があるかも(;^^A

なお君レベルの英語力の子ばかりが集まるサタデーがあったら話も違ってくるんでしょうけれど、非現実的ですもんねえ・・・(;^^A

なおくんのプレゼン、録画して見られたらよかったですねえ~。残念!

匿名 さんのコメント...

自宅で積極的な英語取り組みをしてきて今小4になる男の子がいます。
バイリンガルを意識して取り組む中でずっとついて回るのが日本語力の心配です。
うちは読み書きはすべてかなり早かったので、日本語英語ともにある程度読めましたが、やはり気になったのが圧倒的な日本語の語彙力のなさです。普通の子は日本語のアニメやテレビからあたり前に覚えていくのですが、英語のアニメをみているとこの辺が・・・でした。
それと小2のときの話ですが、英語の本は意味がよくわかるけど小学校の説明文の話とか理解しにくいと子供に言われました。上手に音読できてたので、すごくショックでした。。。
それからは、日本語の本の読む量を増やしました。今ではすっかり日本語の本を読むほうが断然楽になってしまいましたが、私はこれでよかったと思っています。(一応英語も読みますが、好んでは読まなくなりました。。。)
今でも、語彙力に関しては不安が残りますが、英語を言い訳にしてはいけないと悪戦苦闘中です。頑張ってくださいね。。。。

マンゴー さんのコメント...

授業中の態度についてですが、我が家の場合、日本の小学校では静かにしなくてはいけないことを学んで何とかやっているようですが、逆に英語の場になると「英語だったらいいよね」と思うのか、弾けてしまうので困っています……。
通っている保持教室は、「現地校のような雰囲気の授業」というのが売りですが、実際は普通の英会話教室と変わらないような雰囲気です。小2の女の子ともなれば、静かにしているのが当たり前なのかもしれませんね……。

子どもの性格によるのだと思いますが、少なくともうちの場合はアメリカ式の授業スタイルに馴染むのはまったく問題なく、逆に日本式に合わせることには今後も若干苦労しそうです。日本の学校にしか通ったことがないのに!
なおくんの場合は幼稚園でもちゃんとしているでしょうから、小学校に上がっても学校とサタデーとの雰囲気の違いを察して上手くやっていけるんじゃないでしょうか^^

なおぱぱ さんのコメント...

>Cassisさん

まあ、日本でやる限りは、スタイルを欧米風にしていても、結局静かに先生の話を聞くという感じになっちゃうので、心配はいらないかもしれませんね。

サタデーは保護者は中に入れないので、レッスンの様子は見られないんです。

>匿名さん

うちも日本語のアニメはほとんど見ていないので、そのあたり弱くなりそうです。注意しておきますね。ありがとうございます。

日英、両方の本を読んで楽しめるようになって欲しいところです。

>マンゴーさん

なおが通っている幼稚園はまた逆に物静かで喋ってはいけないのです。そこでもまあ、普通にやっていけているので、場所によってあわせるというのは大丈夫ですね、確かに。

子どもの個性もありますよね!娘さんとなおは似たタイプかも?