2012年11月24日土曜日

昨日は英語の遊び場、そしてゲストに親子英語ブログのあんな方も!

昨日は英語の遊び場の集まりがあり、お出かけだった。

午前中は弁天町の交通科学博物館へ。なおは別に鉄道好きではないので、最初に行こうと声をかけたときは行きたくないとごねていたが、展示の中には運転できる模型もあるのだ、と教えると一転、やる気になった。

出発が遅かったせいで、1時間ほどしかいられなかったが、運転できる模型も含めて、さまざまな展示を楽しんでいた。最初は気乗りしなくても行ってみたら喜んだ、というのは良くあることだ。

そして、午後は英語の遊び場へ。

メンバーは、いつものマモさんと娘さんcottonさんと娘さん、ぴゅえるさんと娘さん、るきぽさんとのんちゃん、そして我が家。

我が家から持っていったのはおなじみカヤナックと、最近入手した「魔法のラビリンス」、そしてBrainBox

今回、BrainBoxの対戦でとうとうなおは強敵に出会った。それはマモさんの娘さん!対象年齢もぴったりな上に、多読で鍛えた速読力、さらには若さ故の記憶力で、初めてプレイするBrainBoxでもしっかり記憶してガンガン正解を!俺様ルールもあってほぼ敵なしだったなおは、自分が負けてショック…。

ショートプレイを一回しかしなかったのだが、もう少し何度かプレイして、勝つチャンスをあげればよかった、とちょっと後悔。

魔法のラビリンスは、子どもの受けは今ひとつで、意外なことに大人勢に好評だった。一応対象年齢は6歳から、となっているが、もっと大きい方が楽しめるのかもしれない。

そして、驚きのゲストは、ゆうくさん!(本当はここでびっくり!となるはずが、すでにcottonさんが記事を書かれている。先を越された…。今朝はサタデースクールに行くために時間の余裕がなかったので…。Noryさんが連れてきてくださったのだ。

ゆうくさんの二人の息子さん、TomくんとSamくんには以前スカイプでお話しさせたもらったことがあるが、直接お会いしたのはもちろん初めて。

とても自然に英語を話す、元気なお子さんたちで、初対面のなおとも楽しく遊んでくれた、すてきな男の子たちだった。

うちのなおが今はまっているNinjagoの本を読んでいて、やはり男の子の好みは似る傾向にあるなあ、と感心した。


親子英語的には非常に充実している連休初日はこれで終わり。二日目も盛り上がったので、明日の記事にご期待いただきたい。


↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

9 件のコメント:

cotton さんのコメント...

こないだもいろいろゲームをご持参いただいてありがとうございました。みんなでワイワイ楽しかったですね。
あ、午前中、交通科学博物館行ってらっしゃったんですね!
わたしも毎回通る度に気にはなっていて、みんなで行ったら楽しいのかなあとか思ってはいたのですが、、、
英語表記とかは全然ない感じ、、、ですよね??
それよりまたなおくんが行きたいと思ったかどうかですね^^

なおぱぱ さんのコメント...

>cottonさん

いつものメンバーでまったりも良い感じですね。なおにお付き合いいただき、ありがとうございました(^^)

交通科学博物館は人口密度が高いので、英語遠足には向かないと思います。子どもたちが人目を気にしてしまうんじゃないかな、と。

英語の表記もほとんどありませんでした(^^;

なおは意外と楽しかったようで、誘ったら今度はいつでも行くと思います。

ゆうく さんのコメント...

閉会間際にドドっと押しかけた上に、なおくんを巻き込んで大騒ぎをし、嵐のように退散した我が家です。スミマセン…(汗)
Brainboxと魔法のラビリンスをするチャンスを逃してしまいましたか…やはり遅刻したツケは大きかったですね。非常に残念です(涙)

Ninjagoは初めて見た本だったんですけど、二人ともずっとお店でかぶりついていたので(笑)1冊づつ購入しました。サタデー時のお茶タイムに色々と次男の相手をしてくださりありがとうございました。あ、それと長男の一方的なおしゃべりにも(苦笑)

なおパパさんと直接お会いできてとても嬉しく思います★
なおくん、やっぱり可愛かった~。
もっとおしゃべり聞きたかったです。
また機会があれば是非!よろしくお願いします^^

ぴゅえる さんのコメント...

いつもワガママな娘と遊んでくださりありがとうございます。

帰ってからよく新しい言葉を口にして、私が『それどういうこと?』と聞き直すと、なおパパさんやなおくんがおっしゃってたことだと教えてくれたりするので本当にいろいろ学ばせていただいてるようです。ありがとうございます。

ゆうくさんとNoryさんのお子さんが加わってからのなおくんがほんとにキラキラしていて楽しそうだったのが印象的でした。

なおぱぱ さんのコメント...

>ゆうくさん

先日は、大阪訪問のお忙しい中、わざわざ遊び場まで足を運んでいただき、ありがとうございました!

後から考えると、観光の合間にわざわざ時間を作って移動していただいたのが申し訳ないような(^^;

実は、あまり息子さんたちとはお話はできなかったんです。でも、元気のよい様子がうかがえました(^^)

またこんな機会がありましたら。ぜひお願いします。

>ぴゅえるさん

今回も楽しかったですね!

だいぶ慣れてきて、素の部分を出してくれているような気がします。すごくテンションが高い娘さんが楽しそうでなごみます。

cottonさんの娘さんとのコンビも楽しそうでいいですね。

るきぽ さんのコメント...

金曜日はありがとうございました。
いつも、本当にお世話になりっぱなしで、なおパパ家には足を向けて眠れません(笑)

ところで、なおくんの可愛いお尻は大丈夫でしたでしょうか・・・・・(汗)
本当にすみませんでした。

なおぱぱ さんのコメント...

>るきぽさん

いえ、あまりたいしたことはしていないような気が(^^; 新しいゲームを遊び場で試すのが最近の楽しみです。なおだけが相手だとすぐ飽きたり、気に入らなかったりするのでつまらないのです。

部屋の予約とかとりまとめをしてくださるるきぽさんがいらっしゃらないと、正直、何も動かないと思います。

なおのお尻というのは帰り道の件ですね。いや、もうあの後ケロッと忘れてました。その場でちょっと痛かっただけだと思います。

マモ さんのコメント...

こんにちは。

今回もお持ちいただいたゲームでたくさん遊ばせてもらいましてありがとうございました!
Brainboxには驚きました!あれは遊びながらにしてすごくコアな知識や語彙まで得られてしまいますね!そうやって なおくんは自然に英語で色々な知識を得ているのですね!
うちも欲しい~!正月はカルタもいいけどBrainboxも良いですね!
ラビリンスはボケ防止にぴったり(笑)そういう意味で今から末永く使えそう(私に)

会う度に、なおくんの英語がすごくなってて驚かされます。
今は全くストレスフリーなんじゃないですか?!
その秘訣を得ようと盗っ人の目でなおぱぱさん親子を見ていますがどうぞお許しください(笑)

なおぱぱ さんのコメント...

>マモさん

遊び場では、マモさんには、いつもさりげないサポートをいただいています。ありがとうございます。

BrainBoxは負けず嫌いのうちの子にぴったりだと思います。娘ちゃんともっと対戦してもらえばよかったな、と思います。本人がまったく勉強しているつもりがないのに、いろいろと単語・知識を覚えていくのがいいですよね。

年末に東京を訪れて、また東京組のみなさんに遊んでいただく予定ですので、その時はまたなおの相手になっていだたこうと思っています。

なおの英語、伸びてますか?そばにいるから私は気づかないのかな。