2013年3月4日月曜日

親子での取り組み:サタデースクールでのプレゼン

土曜日のサタデースクールではなおのプレゼンの順番があたっていた。その前の週にもプレゼンをしたので(2月に2週続けて休んだせい)ちょっと続いたが、良い練習の機会なのでありがたい。

今回もなおにテーマを決めさせたのだが、何かブツを持っていってみんなに見せたい、という。今まではずっと印刷した写真を何枚か持っていかせるパターンだったのだが、おそらく、クラスメイトは何か実物を見せる子が多いのかもしれない。サタデースクールではずばり「プレゼン」と呼ばれているが、原型は"Show & Tell"、自分の家のものを持ってきて説明するという活動だからだ。

何かおもちゃを持っていきたがったので、Snap Circuitはどうか、というとそれだ!という。あれならバッテリーとライトぐらい持っていけば実演できる。ということで、テーマは電気(electricity)になった。

プレゼンの作成に関しても、なるべくなおが担当する部分を増やさなくてはならないので、一緒にビデオを見ながら、切り出す静止画をなおに指定させた。とにかく全部印刷しようとするので大変。最終的に7枚に抑えたが。

切り出しに使ったのは、なおの要望でこちら。ディズニー制作の実写の科学番組、Bill Nye The Science Guyだ。30分番組で3,000円ほどするので、正直これを買うぐらいならPMKの方が良い。番組の質もPMKの方が上だ。科学用語を連発するので、語彙を増やすには良さそうだ。



アメリカ滞在中(もう10年ほど前)にケーブルテレビでヘビーローテーションがかかっていたが、今はもうそんなことはないのだろうか。

何年も前にYouTubeでいくつかエピソードが見られるときがあったので、それをダウンロードしておいた。映像は荒いが、ないよりはまし、という感じだ。

PMKよりも対象年齢が少し上で、学ぶ内容が多め、でもインパクトのある映像で力押ししているような印象を受ける。もう古い映像なのだし、もっとまとめて安く売ればよいのに、と思うのだが、ディズニーは強気だ。

なおがサタデーから帰宅後にどんな様子か、と聞いても"It was OK."で終わり。さっぱりわからない(^^;

ちなみに、結局持っていったのはSnap Circuitではなく、海外用のプラグアダプター。

ヤザワ 海外旅行用変換プラグ 世界主要国対応 定格入力250V-6A(A・B・C・O)、250V-13A(BF) 変換プラグA・B・BF・C・Oタイプセット HPS5ヤザワ 海外旅行用変換プラグ 世界主要国対応 定格入力250V-6A(A・B・C・O)、250V-13A(BF) 変換プラグA・B・BF・C・Oタイプセット HPS5



***

日曜日は、なおは一日中自然クラブでおでかけ。野外料理を作ったそうだ。私は朝からずっと寝ていた。が、おかげさまでだいぶ良くなったと思う。

夜は、フィニアスとファーブのStorybook Collectionから1話読み聞かせ。サタデースクールからの宿題がTreetopシリーズ、Stage 9になったのが目新しい。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: