2013年3月7日木曜日

カプラの遊びはどこまでも広がる!

昨日、なおはこんなおもちゃをなおままコレクションから見つけてきた。

とっくりボーリングとっくりボーリング


これは木製のボーリングおもちゃで252円という値札がついている。アマゾンでもほぼ同じ値段だが、送料が加わるのはしかたないか。値段の割に良い出来で、安い木製おもちゃにありがちなゆがみがあまり感じられない。ボールもきれいに転がる。


ちょうどカプラで遊んでいたところだったので、自然と組み合わせて遊んでいた。



ボールもとっくりも木製で軽いので、組み合わせて遊ぶのにぴったり!

2年以上前のクリスマスプレゼントとして買ったカプラは相変わらず愛されている。間違いなく、最高の知育玩具の一つだと思う。一ヶ月ほど毎日遊んだあとは3ヶ月触らなかったり、とムラはあるが、我が家にあるおもちゃの中ではレゴに次いで遊ばれている。

まともに買うと目が飛び出るほど高いが、並行輸入品だとなんとか目玉が飛び出るか飛び出ないか、というところだ。


積木・カプラ カプラ280(白木)+デザインブック(中級・青)>木箱入り 【並行輸入品】積木・カプラ カプラ280(白木)+デザインブック(中級・青)>木箱入り 【並行輸入品】


手が出ないかと思われた1000も手が届きそうだ(我が家ではもう買えないが)。

KAPLA 魔法の板 カプラ 1000 【並行輸入品】KAPLA 魔法の板 カプラ 1000 【並行輸入品】


***

昨日の読み聞かせはサタデーから借りてきたこちら。鮮やかなイラストと、意外な展開で、我が家においておきたくなる一冊だが、残念ながら新品は入手困難だ。

A Nice Walk in the Jungle (Picture Puffin)A Nice Walk in the Jungle (Picture Puffin)


ビデオはMr. Men Showを続けてみている。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2 件のコメント:

シオママ さんのコメント...

我が家でもカプラは大活躍です。でもお友達が遊びに来てカプラに夢中になる子ってあまりいないかなぁ(笑)

カプラで遊びだすとついつい自分の方が夢中になってしまいますが、四角いブロックよりも複雑なものを作りやすいし、ほんとうに可能性が広がるおもちゃですよね。

なおぱぱ さんのコメント...

>シオママさん

カプラ、購入した知り合いのところでも活躍しているので、おそらく万人に受け入れられる素地はあると思うんですけどね。

お友達の家に行くと、やはり男の子・女の子、それぞれの人気抜群のおもちゃ(仮面ライダーとかプリキュア)に目が移ってしまうような気がします。

でも、我が家では、そういった系のおもちゃを欲しがるし、実際あるんですが、ずっと遊ぶかというとそうでもないんですよね。むしろ所有欲を満たしているような(^^;