2013年4月8日月曜日

ブログのコメントについての話

以前からブログのコメントを書く際に認証のためアルファベットを入力するのが大変だ、という声をお聞きしていた。実際に自分で試してみても、これはちょっと…と躊躇するぐらいの面倒くささなので、思い切って認証を解除してみた。

プログラムを使って大量に宣伝コメントを書き込む悪徳業者がいるので(怪しい商品の宣伝ばかり)、それを嫌ってこのアルファベットを使った認証をオンにしていたのだが、面倒くさすぎてコメントをいただけないのでは本末転倒だ。

一応、ブログサービスの方でスパムコメントの判断をしてくれるようで、見てみるとやはりスパムコメントが入ってくるが、きちんとスパム認定されて非表示になるので、大きな問題はなさそうだ。

コメントを投稿される場合は、「ログイン情報を選択」の部分で、「名前/URL」、または「匿名」を選んでもらえればよい。

3日以上前の記事へのコメントは自動的に表示されず、後日確認の後での表示になるほか(これもスパム対策)、なんらかの理由でスパム認定された場合も非表示となるが、この場合は手動で解除しているのでお待ちいただきたい。

いつもコメントをくださるみなさんに改めて感謝したい。

***

「会話力が落ちている!」と書いたのが昨日で、いきなりスペイン語の話をすると、「もっと日本語なり英語なりに注力した方がいいのでは」というおしかりを受けそうだが(誰に?)、もともと我が家の取り組みはそんなに気合いを入れない、気楽なものだ。

なおの様子をみながらその時々で楽しいと思うことをやっていくのがポリシー。

少しずつでもスペイン語を、と考えた場合に欲しいのが、やはり絵本。しかもスペイン語なので音声が欲しい。このあたり、英語のできないお母さんが音源が欲しい、と感じるのがよくわかる。

いろいろと考えた結果、妥協の産物で、iBooksの"En el zoológico"を$2で購入。一ヶ月に1,2冊の頻度で見せてみようと思う。本当にスペイン語を学ばせるにはこれでは全然足りないのだが、今のところはこの程度にしておこうと思う。


***

昨日は空手の試合の付き添いででかけてきた。一日中、座って待ち続けるという非常に不毛な時間を過ごした。

試合の方はトーナメント形式で型と組み手、どちらも初戦敗退(^^; まだ始めて1年も経っておらず練習歴が浅いというのもあるし、正直、そう熱心でもなく、向いてもいない。

本人は悲しそうだが、先生の「負けても勝っても良い」という言葉に救われている様子。

参加者のリストをみると、3年生ぐらいから競技人口が増え、6年生までは維持されるのがわかる。中学生で続けている子はぐっと減って、1/3程度になる。高校生になるとほとんどいない。もっとも、この大会に出ないだけなのかもしれないが。

なおに空手をやらせているのは運動量の確保と本人の「カッコイイ」ことがしたいというニーズのため。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2 件のコメント:

ものぐさハハ さんのコメント...

コメントの認証の解除、嬉しいですー。「人間であること証明しなさいって、この画像、人間に読めませんがぁっ!」と、ぷりぷり怒りながらコメントしていたのは私です。ハイ。
一緒にビデオを見る時間がなくなったというお話を読んで、我が家では、ビデオの時間=家事の時間だから伸びないんだわぁ~。と投げやりな気持ちになりそうでした。(笑)できることをコツコツと、継続こそ大事ですよね。ハイ。

なおぱぱ さんのコメント...

>ものぐさハハさん

コメントの認証、面倒でしたよね~。失礼いたしました。これで、みなさんからもっとコメントがもらえるかな?

もちろん、ビデオ以外でもいろいろな体験が一緒にできるので、それで大丈夫だと思いますよ。

できることをコツコツと、のんびりいきたいと思います。