2013年6月19日水曜日

父の日&出張の話

少し経ってしまったが、父の日の報告を。

前日あたりに「明日は何の日?」と聞いても、なおはまったくわかっていない。そこで、"Father's day"について教えておいた。去年は幼稚園でいろいろ作ったので、コンセプトはわかっている。

当日の朝聞いてみたが、また忘れている!なおは、「ぼくはプレゼントも買えないし…」みたいなことを言っていたので、母の日にあげた絵かメッセージでいいんだよ、と言っておいた。

その後、ちょっとしたウォーキングにでかけたので、そのままウヤムヤに。お友達と遊んでくたびれて帰ってきた頃には、私自身完全に忘れていた。

そして、食後、ふとした隙になおが持ってきてくれたのがこちら!


用紙はなおままにもらったらしいが、なおままに聞いてみたところ、別に無理にやらせたわけではないようだ。

母の日のイラストに私が入っていなかったので文句を言ったのだが、今回は3人ちゃんと入っている。

***

実は今日からアメリカ出張で一週間ほど留守にする。

3,4歳の頃だと私が一週間もいないと英語力が落ちるんじゃないかと心配になったが、今はおそらくそんな心配はいらないだろう。

一応、朝晩やるワークシートの類は日付順にクリアファイルに用意して、なおままにお願いしておいた。しっかり準備しておかないと、パパの出張=ワークをやらなくて良い日などと考えかねない。

それでなくても、前回のアメリカ出張ではおもちゃを買いすぎていて、私の出張は寂しいというより、どんなおもちゃがもらえるかワクワクしてしかたがないようだ。

最近は昔の録音だけが心の支えだ。私がいない夜、こっそり"I miss him."などと言っていると妄想しておこう。

空き時間にいろいろとショップを巡って、本やおもちゃについてレポートしたいと思っている。お楽しみに!

***

ビデオの方は、一時期"Jake and the Pirate"に戻っていたが、"Horrible Histories"の続きを出したら、食いついている。ディスク6枚計37話、なかなかのボリュームだったが、毎日新しいエピソードを見るとあっという間に見終わってしまう(^^; 一応、2,3回は繰り返してみるのだが、最近はその程度だ。

一応、続きのシーズン4とシーズン5がそれぞれ£9ぐらいで買える。12話収録なので決して高くはないが、目が飛び出るほど安くもない(基準が恐ろしいが)。そのうち、シーズン1~5のパックが出るのかもしれない。



また、アマゾンUKでDVDを見ていて面白いものを発見した。こちらは、なんと"Horrible Histories"のアニメ版!イギリスでは、現在BBCで放映されている上の実写版と間違えてこちらを買ってしまう人がいて怒っている。


26話で£11+送料、と悪くない。

だが…。なおはどちらかというと実写の方が好きで、このアニメも2人の主人公がいろいろな時代に旅する、という内容のようなので、怖がってしまう可能性が高い。買うかどうか悩ましいところだ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

4 件のコメント:

cotton さんのコメント...

3人並んでる挿絵が!可愛い^^
表情まで確認できないけれど、
3人楽しそうなのがわかりますよ♪
またまたなおぱぱさんがなおままさんに
無理矢理書かせたのかどうか
確認してるところが(笑)そこ重要ですよね^^;
アメリカ出張お気をつけて〜☆

Cassis さんのコメント...

わ~。なおぱぱさんのアメリカ出張、ワタシが楽しみです(笑)
前の出張のあとも、向こうで買ったもの、悩んだものの記事、面白かったから~(^^)

ところで、父の日ですが・・・父みずから今日がその日であると告げるわけですね。あはは。
こういうのは、女の子の方がプレゼント好きで、男の子は照れ屋さんなのだな~と。

いってらっしゃい(^^)/
お気を付けて~

ものぐさハハ さんのコメント...

なおくんのメッセージもかわいいですが、「何の日?」と確認するなおぱぱさんもかわいいですー。(^皿^)イシシ
ワークを日数分用意しておくなんて、まめですねぇ。そういう継続が力になるんですね。頭では、分かっていても。。orz

なおぱぱ さんのコメント...

>cottonさん

実物も表情がわかりませんが(笑)、きっと楽しそうなんだと思います。
ちなみに、母の日は私が書かせました(爆)最初は面倒くさそうに「え~」みたいなことを言ってましたよ。

>Cassisさん

前回買いすぎたので、ちょっと反省しています。でも、書店の品揃えなんかは楽しみです(^^)

父の日のプレゼント、照れているのではなく、素で面倒くさがってます!

>ものぐさハハさん

ほんと、いまでもイシシです(^^; 私が悲しがらなくなったらどうするつもりでしょうか。

無理せず、地道に、コツコツと、が我が家の親子英語のモットーです。無理なく、じゃないとやってくれないし。これが一番近道かな、と思ってます。