2013年7月4日木曜日

お勧めシリーズStink

以前、我が家で1番の英語の児童書は"Mighty Robot"シリーズだ、と書いた。では2番目は、と言われると、Megan McDonaldのStinkシリーズだろう。ちなみに、3番目はおそらく、"Franny K. Stein"シリーズ

Megan McDonaldはJudy Moodyシリーズが有名だが、Stinkはその弟。対象年齢も6~9歳と低めだ。

なおが初めて"Stink and the Incredible Super-Galactic Jawbreaker"を読んだとき、こんな感じだった。Stinkシリーズの良いところは、朗読CDがでているところ、しかも朗読が結構楽しい。

ちなみに、YLは3.0ぐらい、語数は5,000語ほどだ。

新しい巻を買ったときの流れは、まず私が読み聞かせ、その後数回朗読CDを聞く。その数回のためにCDを買うのがもったいないような気もするが、ふだん私の雑な英語を聞かせまくっているので、上質なインプットは貴重なので、ここはしっかり投資したい。

昨日は、以前注文してとっておいてあったこちらを出してみた。

Stink-O-Pedia Volume 2: More Stink-y Stuff from A to ZStink-O-Pedia Volume 2: More Stink-y Stuff from A to Z


Volume 1を出したのは、もう1年ほど前だ。これは男児の好みそうな変なトリビア集で、この前紹介した"Weird But True"から写真を除いて、Stinkが紹介している、と想像するとかなり近い。

しかし1年前の録音を聞くと、声がかわいい(今も大して変わってない?)。

Stinkシリーズは、今から買うなら1~3巻と4~6巻がそれぞれパックになっていてちょっと安い。ちなみに、どちらも1セット1500円弱(マーケットプレイスで送料込みでも同じぐらい)だが、Kindle版だとなんと875円。1冊300円弱になる。

Stink: The Super-Incredible Collection: Books 1-3Stink: The Super-Incredible Collection: Books 1-3

Stink: Absolutely Astronomical Collection: Books 4-6
Stink: Absolutely Astronomical Collection: Books 4-6


7巻目はこちら。これも購入済みだが、表紙に恐れをなしたか読み聞かせを拒否された(笑)。ちなみに、このシリーズは大人気なので7巻目はまだハードカバーのみ(アメリカではよくあるパターンだ)。下のリンクはイギリスのペーパーバックだ。

Stink and the Midnight Zombie WalkStink and the Midnight Zombie Walk


読み聞かせCDのリストはこちら。上からシリーズ順。
そして、この前アメリカで書店に行って気がついたのだが、8巻目が出ている!イギリス版でよければペーパーバック版もある。

Stink and the Freaky Frog Freakout: No. 8Stink and the Freaky Frog Freakout: No. 8


そして、嬉しいことに朗読CDも。マーケットプレイスなら900円ほど。

Stink and the Freaky Frog FreakoutStink and the Freaky Frog Freakout


↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2 件のコメント:

トマト さんのコメント...

うちもJudy MoodyよりStinkの方が好きです。(Judy Moodyの方を持ってるけど)
「その言葉どこで覚えたの?」って聞くと「Stinkで言ってた」って事が多いので 楽しみながら学べるCDです。

なおぱぱ さんのコメント...

>トマトさん

ほんと、これを勧めてくれたミモちゃんに感謝です。

特に2巻はイディオムがたくさん紹介されてますよね!8巻のカエルも結構評判が良さそうなので楽しみです。