2013年8月30日金曜日

趣味は育児?

この前、職場でふと世間話になって、突然私の趣味を聞かれて困った。

以前なら読書、と答えたが最近は趣味と呼べるほど楽しみのためには読んでいない。昔はパソコンも趣味だったが、最近は使えればよい、という感じで、むしろOSのアップグレードで使い勝手が変わるのが嫌だったり、新しい技術にも興味がなくなってきた。

となると、もう育児しか残らないかもしれない。

私が育児に費やしている時間を考えると、世間的にイクメンに分類されることは間違いない。  仕事場で周りを見ると、結構プライベートの時間を減らして仕事に打ち込んでいる人が多い中、私は出世を犠牲にしつつ、リストラにあわない程度に仕事はそこそこ、最大限に育児に時間を割いている。

お小遣いも、世間のお父さんが何にお金を使うのかは知らないが、私の場合は主に親子英語関係の絵本や本、DVD、さらにはパズルやおもちゃなどにしか使わない。

といったあたりを3秒ほど考えて、育児です、と答え、そのまま子どもの話に花が咲いたが、よく考えると、これは相手に子どもがいないと使えない話題で、なかなかにセンシティブだ。

***

もう一つ、英語も趣味といえなくもないだろうか。でも、実のところ、言うほど自分の英語の訓練はできていない。子どもと一緒にビデオ・絵本を見て、かろうじて維持しているような状態だ。

親の英語ということでお勧めなのが、NHKのBS1でやっているアメリカ・CNNスチューデントニュースだ。スチューデントといっても対象は中高生で内容は結構難しく、日本人の大人には十分な難易度だし、CNNのサイトには完全なスクリプトがあるので、聞き取りに不安がある人には助かるし、知らない単語の綴りを確かめるのにも助かる。

一応、未成年向けなので、子どもと一緒に見るのに不安がないよう内容が配慮されているのもうれしい。



ビデオはまたフィニアス&ファーブのブームがきてそればかり。夜に出した絵本はこちら。やはり食いつきがよい。活字を読むのは面倒くさいのだけれど、興味があるものならいとわない、という感じだろうか。本人が喜ぶものを読ませるのが一番。しばらくは"I Can Read"のスーパーヒーローものでいこう。

Batman Classic: Batman versus Man-Bat (I Can Read Book 2)Batman Classic: Batman versus Man-Bat (I Can Read Book 2)


↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

4 件のコメント:

まちゃこ さんのコメント...

なおぱぱさん、初めましてこんにちは!
いつも楽しくブログ拝見させて頂いております!
パパさん視点の親子英語ブログってかなり貴重だし、情報量も多くて、参考しています。
「趣味は育児」に納得です!
これからもアップ楽しみにしています☆

トマト さんのコメント...

趣味は育児ってお母さん方の間では言えないな。家事 育児は当然すぎて。
趣味は読書なんですが子供にオススメするために読んでるので趣味には入らないかな。

ものぐさハハ さんのコメント...

趣味は育児ですかぁ。育児を楽しんでいるから言えることですね。
私は、家での家事・育児こそ仕事、仕事は休憩しに行っているようなものです~。(笑

なおぱぱ さんのコメント...

>まちゃこさん

どうもありがとうございます。他に趣味がない、というだけとも言えますが(^^; のんびり親子英語の報告を続けていきます。

>トマトさん

そのあたり、母親と父親の意識の違いでしょうか。男性の場合は、あくまで仕事がメインだから、育児が趣味といっても許されるような。でも、男性は仕事が趣味、と言っても許されますね。なぜだろう。

>ものぐさハハさん

仕事が休憩という気持ち、ちょっと分かります(笑) 男性の育児はあくまで補助的なものだから、「趣味です」と言えるのかもしれませんね。

いずれにせよ、楽しみながらやっています(^^)