2013年10月13日日曜日

連休中日はラウンドワンと伝統芸能

今日はなおがずっと行きたがっていたラウンドワンに朝から行ってきた。

7歳の子どもと父親が行くと、どうしてもメインはビデオゲームになってしまうので、望ましい目的地ではないのだが、ちょっと頑張ったことがあったのでご褒美だ。

オープンとともに飛び込んで、テレビゲームの合間に卓球だのミニボウリングだのを混ぜてずいぶんと楽しんだ。おかげで、親はへとへと。でも子どもは元気いっぱい(^^;

帰宅してからちょっと(親だけ)昼寝をした後、夕方からは石見神楽という伝統芸能をやっているところがある、というので見に行った。

ちょうど子どもでも楽しめるようなハイライトのところを見ることができて、なおは真剣な顔!なかなかに良かったと思う。


***

おでかけもあったが、朝と夜のワークは通常通り。それぞれ15分ぐらいずつしかないので、とにかくコンスタントにやらせることを大事にしている。

算数のワークはZ会の「小学1年算数計算・図形」が終わったので予定通り、「文章題」を始めた。こうしてワークをやらせている限りでは、算数は得意な方で、国語は人並みといったところだろうか。

自分でも算数は得意だ、という意識があるので、この気持ちを大切にしつつ、学年相応の問題をやって基礎をしっかりさせておけばいいだろう。

ラウンドワンに持っていってお昼時にちらっと眺めたのがこちら。コロンブスの話はいろいろなところででてくるのでもうおなじみ。Horrible Historiesでは、実はコロンブスがアメリカ大陸を発見する前にバイキングがすでに行っていた、みたいな話が出てくるので、ちとややこしい。

Christopher Columbus (Step-Into-Reading, Step 3) (Paperback)Christopher Columbus (Step-Into-Reading, Step 3) (Paperback)


↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: