2013年10月3日木曜日

アプリPili Popの話

"Pili Pop:楽しく英語を話そう"なるアプリを無料で試してみませんか、というオファーをいただいたので、iPadで試してみた。外国語として英語を学ぶ子どものためのゲームソフトだ。

グラフィックやサウンドなどのアプリのクオリティーは高い。が、ゲーム内容は単純で、単語が読み上げられたら対応する画像を画面でタッチするか、または表示されたモノの名前を英語で読み上げる。

ここで売りとなっているのが音声認識機能で、うまく発音できたと認識されたら得点できる。似たような機能は、ベネッセのBEGOを始め、最近ではいろいろなところで使われている。

が、この機能…。なおの発音ではうまく認識せず、私の発音だとうまくいく。なおに向かって、私のように発音してみろ、というのも変な話なので、早々に封印した(^^;

英語音声を聞いて対応するものを選ぶゲームは大喜びでやっていたが、正直、これで新しい何かを学べるかというと微妙…。

ということで、無料で提供していただいたのにこんなことを書いて申し訳ないが、親子英語家庭にはあまりお勧め!とはいえないアプリだった。正直、物足りない。小学生でゼロから英語をやるようなお子さんには向いていると思う。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: