2014年1月1日水曜日

新年の抱負2014

あけましておめでとうございます。

今年の抱負は、今までと同様「継続」と言いたいところだが、なおが小学校に入り、小学校生活のなんたるかがわかってきたこと、またなお自身の成長もあって、少しずつ取り組み方を変えていく必要があるかもしれない。

まだビザもとっていないのでぜんぜん実感が沸かないが、今年の秋からはとうとうアメリカに短期滞在となる。その半年間をいかになおにとって、そして家族全員にとって有意義なものにするかを考えていかねば。



まず、スピーキングに関しては、私自身の会話力が見えてきたので、ここをなんとかしたい。少しでも学齢期の子どもにふさわしい語彙と表現を親子の会話で使えるよう、精進しよう。

できれば、語彙や文法だけではなくて、何を話すか、どう伝えるか、といったあたりも考えていきたい。が、どう取り組んでいくかはまだ見えてこない。

人前で話す練習を家庭で行うのは難しい。サタデースクールでプレゼンをするのを期待していたのだが、残念だがやらないということなので、どうしよう。



リスニングは何かこれ、といって対策ができないというか、もともとDVDを見るぐらい。科学や歴史、地理といった分野を意識して番組を見せることによって、語彙を増やしていく、ぐらいだろうか。



リーディングの方は、多読に!といきたいところだが、本人の読書欲がでてこなければしかたがない。とりあえず、ワークを進めて、基礎力だけは確保し、読みのプロセスがスムーズになってくれれば、と思う。

そのためには、とにもかくにも、なおが興味を持てる活字の書かれた本を探すこと!これに尽きる。



ライティングは、なおにとっての弱点だと感じているところだ。日本で暮らして普通に進学するのであれば、さほど鍛えることが要求されない能力であると同時に、第2言語として英語を使う場合に、後回しにされやすいがゆえに、一番差が出やすいところでもある。

なおの場合、アメリカの小学校に転入するので、そのときのストレスを最低限にするためにも、そこそこ鍛えておきたい。まずはスピーキングでの語彙がそのままライティングでも使えるように、といったあたりを目標にしておこう。

★ブログ編

最近、自分の昔の記事を見てみると、今の記事はずいぶん文章が堅くなっているような。もっと、昔のように気楽に書いてもいいのかな、とも思う。

内容の方も、自分が感じたことを率直に書いていくと、すべての読み手の方に納得してもらうことは難しくなるのだが、だからといって最大公約数のようなことを書いてもつまらない。

誰か他の人を傷つけるような記事はもちろん論外だが、もう少し軽く、そして遠慮なく情報発信していく、というのを2014年の抱負にしよう。

それでは、これを読んでくださっているみなさん、今年もよろしくお願いいたします。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

10 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

あけましておめでとうございます(=^ェ^=)
今年も宜しくお願いします<(_ _*)>

うちもライティングは苦手です。というか、やってないので当然かな?(;A´▽`A
うちは留学?の予定もサタデーに行くこともないので、このへんに関しては中学で教えてもらえるからいいかな?と思ったりしてますが(^^;)(;^^)

でも作文?というか、そういう能力と話すのは別別物だし、中学でそこまではやらなさそうなので、やっぱり少しはやったほうがいいかなぁと思ったり。
でも今年も特別何も出来なさそうな予感が早くもしています(;>_<;)

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ライティング、どこまで取り組むかは各家庭でそれぞれじゃないかな、と思います。

大学受験でもさほど作文って要らないんですよね。必要になったら特訓する、というのでも充分ありだと思います。

その場合でも、しっかり話す能力が身についていると、上達が早いと思います。

りゅうママさんのところは、特に取り組みなどせず、自然体で英語力がついているので、それはそれでうらやましかったりします。

maomao さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年はアメリカに短期でいかれるんですね!
向こうでの小学校生活も楽しみですね♪♪

うちは話す力をなんとか伸ばしてあげたい
ものですが
親の英語力があまりないので
どうしようもありません。
でもそれなりに努力は必要でしょうね・・・
なおぱぱさんを見習って
頑張ってみたいです!

なおぱぱ さんのコメント...

>maomaoさん

あけましておめでとうございます(^^)

向こうの生活、慣れるまでに色々ありそうですが、どうなりますやら(^^;

話す力、となるとやはりオンライン英会話でしょうか。うちもぼちぼち始めようかな、と思っています~。

ぴゅえる さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
昨年はなおパパさんには本当にお世話になりありがとうございました。

年を越してお借りしているものもあったりで、申し訳ないなあと思いつつも子どもと一緒に楽しませていただいてます。すみません。

アメリカにいかれるまでもう少しなんですね。なんだかさみしいです。

ぜひアメリカからもブログ更新していただけるとうれしいです。

あ、まだ先なのになんだかしんみりしてしまいましたが、今年も親子共々よろしくお願いします。

そして2014年がなおパパさん一家にとって幸せいっぱいの1年になりますように。

マモ さんのコメント...

明けましておめでとうございます!

今年も昨年同様沢山お世話になってしまうのだろうなと思うのですが^^、どうぞよろしくお願いします!

今年はとうとう短期滞在ですね!その過程からブログを通して垣間見ることができるのかなと思うと一読者としてとても楽しみにしています♪ 

忙しくなると思いますが、ご家族の皆様が健康で実り多き一年になりますように~☆

なおぱぱ さんのコメント...

>マモさん

明けましておめでとうございます&今年もよろしくお願いします!

海外滞在、まだピンとこないのですが、どうなるのでしょうか~。

マモさん一家のおかげで、一歩先の親子英語がどうなるのか、ある程度理解しつつ安心して続けていけます。どうもありがとうございます!

今年も楽しい一年になりますように(^^)

なおぱぱ さんのコメント...

>ぴゅえるさん

明けましておめでとうございます&今年もよろしくお願いします!

こちらこそ、琵琶湖博物館のイベントではたいへんお世話になりました。

ぴゅえるさんの野生子育てブログもとても楽しみにしています(^^)

ktkママ さんのコメント...

明けましておめでとうございます。昨年はお会いできたことはもちろん、遊びの場などにもお声をかけていただいて沢山の方と交流することができました。大変感謝しています。今年はアメリカに滞在されるということでお会いする機会が減るのがとても残念でなりませんが、現地での様子をブログで楽しみにしています。渡米される前にお借りしている本など一度お返しさせて頂いた方がよいと思いますので、近いうちにお会いできれば嬉しいです。今年も親子共々どうぞよろしくお願いします。

なおぱぱ さんのコメント...

>ktkママさん

あけましておめでとうございます。昨年はお世話になりました(^^)

また近いうちにお会いする機会がきっとあると思います。そのときはどうぞよろしくお願いいたします~。