2014年1月13日月曜日

たまにはなお抜きで

今日は空手の寒稽古とやらで、朝からなおだけがでかけていった。

こんな日はめったにない!ということで、夫婦で出かけてデパートでショッピング&ランチと洒落込んだ。

なおのお迎えがお昼過ぎなのでなおままはすぐに帰る必要があり、お土産にスイーツを。

私は仕事がらみの買い物のため、そのまま単独で行動して帰宅。

半日ほどだったが、なおがいない生活はほっとするような、寂しいような。なおが成長するにつれて、こうした日が増えていくのかな。

帰宅したら、なおは休日特典のテレビゲームの真っ最中。今はWiiスポーツ・リゾートにはまっている。

その後は、iPadのReading Rainbowで本を一緒に眺めた。ようやくiPad用のHDMIアダプタを購入したので、それで。

Apple Lightning Digital AVアダプタ MD826ZM/AApple Lightning Digital AVアダプタ MD826ZM/A


iPad miniやiPad Air、iPhone5のようなLightningコネクタのついたアップル製品をテレビに繋ぐために必要なのがこのアダプタだ。

昔の機器の平べったいコネクタから、小型でリバーシブルなコネクタに変わったので、ケーブル類も買い換える必要がある。困ったものだ。

しかも、妙に高くて5000円ほどもする。

でも、視力のことを考えると、できるだけiPadの小さい画面ではなく、テレビの大きな画面で見せてやりたい。旅行先にもHDMI端子のついたテレビがある時代になったので、どこに行くときも役に立つ。

HDMIケーブルは別売りなので、手持ちのものを使うか、安いものを買おう。アマゾンだと電器屋の半額ぐらい。

Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル 2.0m (タイプAオス - タイプAオス、イーサネット、3D、オーディオリターン、PS3、Xbox360対応)Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル 2.0m (タイプAオス - タイプAオス、イーサネット、3D、オーディオリターン、PS3、Xbox360対応)


***

Reading Rainbowで選べる本は、結局500冊ほどあることがわかった。このコレクションから朗読付で読み放題なのがすごい。月々の利用料が結構するのでユーザーを選ぶと思うが、まだ自力読みでどんどん読み進めるのが面倒だけれど、絵本は楽しめる、というステージにあるなおにはぴったり。

今日一緒に見たのはこちら。以前買ってとても楽しかった"The Plot Chickens"と同じ作者コンビのものだ。

PoultrygeistPoultrygeist


好きな本と同じ作者というだけでなおのテンションがアップ!この本の朗読を聞いたのは今回で2度目。他にも3冊あったので、しばらく楽しめそうだ。

Reading Rainbowはとにかく本のセレクションが膨大で、楽しめそうな本をどうやって見つけるかが課題。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: