2014年2月2日日曜日

習い事2014

記録もかねて、4月からの習い事の予定を書いておこう。現在のスケジュールをそのまま継続するだけ。

月:
火:空手
水:ピアノ(月3)
木:スポーツ教室
金:空手
土:サタデースクール(英語)
日:自然教室(月1)

ピアノはママの知り合いの個人の先生についている。個人なので、ゆっくり自分のペースで進められるし、教本も英語のものを使わせてもらったり、と融通が利く。始めてから半年ほど経った。音楽の基礎が身につけばOK、という程度のゆるい目標。

木曜のスポーツ教室は、幼稚園でやっていた体操教室の延長で、そのときどきでいろいろなスポーツをやってくれる。まあ、ほぼ遊びだけれど、幼稚園のお友達と楽しく過ごせるのがよい。毎週というわけではなく、幼稚園の都合でやったりやらなかったり。

空手は週2回。たまに大会があったり防具を買ったりすると費用がかさむが、基本安い。とりあえず体力作りを主目的に続けている。外遊びをしないので。

英語のサタデースクールは年30回。我が家的に一番力を入れている英語は、やはり費用もなかなか。ただでさえ毎週あるわけではないのに、学校の行事なんかで抜けてしまうのが悲しい。

自然教室は月に一回。親が苦手なアウトドアの経験をさせてやれるのがプラス。



こうやって書いてみると、なかなか忙しいスケジュールだ。いかにも習い事に忙しい現代っ子という感じで、何もない月曜日はのんびりできるのが嬉しそう。

また、レッスンに通うだけでなく、特に何かを修得させるために通っているわけではないスポーツ教室と自然教室はともかく、空手とピアノは上達のためには毎日の練習が欠かせない。

とはいえ、それぞれ目標がさほど高くないので、ピアノは毎日5~10分、空手も型を一通りやったらおしまい。



アメリカに滞在する後半、ピアノと空手をどうするのか悩みどころだ。ピアノはできればレッスンをしてくれるところを見つけたい。安いキーボードでもないよりましなら、買って家で練習させるかな。空手の方は、毎日ビデオを見ながら型を練習するぐらいだろうか。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

3 件のコメント:

masyaまま さんのコメント...

滞在先で空手教室はなさそうですか?
おそらく大歓迎されると思いますよ^^

マンゴー さんのコメント...

うんうん、masyaままさんも書かれていますが、流派さえ気にしなければ、アメリカで空手の道場はすぐ見つかりそうです。あまりにアメリカナイズされているところはちょっと……かもしれませんけど。先生の伝手をたどって、あちらで信頼できる先生が見つからないかな?
ピアノは、Amazonで安い電子ピアノを買っちゃったらどうですか?(笑)帰国時の引き取り手には困らなさそうですけど、どうかな~?

なおぱぱ さんのコメント...

>masyaままさん

実は調べてみたところ、同じ流派の教室が近くにあるかもしれません!もし通えそうなところだったら、試してみると思います(^^)

>マンゴーさん

流派が同じところにうまく通えれば是非、と思っています(^^) 事前にこちらの先生に相談しておくのは、確かに良い考えですね。

ピアノは、電子ピアノというかキーボードを買っちゃおうかなと(笑) どうせ帰国時にはガレージセールか何かで全部配ってくることになりますしね。