2014年3月21日金曜日

以前買ったスカラの1ドルワーク、試してみてどうだった?

またスカラスティックのワークブック1ドルセールが始まった!ということで、4ヶ月前のスカラスティックの1ドルセールで購入した11冊のワークブック、使っていないものも、中身を吟味した感想をまとめておこう。

・1ページごとにまとまっていて、低学年でもやりやすく、回答するのもお手軽なリーディングワーク

Reading Passages That Build Comprehension: Main Idea & Details
Reading Passages That Build Comprehension: Predicting
Reading Passages That Build Comprehension: Context Clues
Reading Passages That Build Comprehension: Inference
Reading Passages That Build Comprehension: Compare & Contrast
Reading Passages That Build Comprehension: Fact & Opinion

このシリーズはとてもやりやすくて、隙間時間にちょっとやらせるのに適している。最後の2冊には記述回答があるが、上の4冊はどれも選択式のみ。

うちでは一冊ずつやらせてしまったけれど、スパイラルで考えるなら、ぐるぐると順番にそれぞれのワークから一枚ずつやらせていくのが良さそう。

・中綴じで製本するミニブックが作れるタイプ

Nonfiction Read & Write Booklets: Social Studies & Science
Nonfiction Read & Write Booklets: Animals & Habitats
Nonfiction Read & Write Booklets: Human Body

それぞれ10冊のミニブックが作れる。塗り絵チックになっているので色を塗ったり、自分で空欄を埋めたりして、本を完成させていく。

こういうクラフトちっくなことが好きな子どもが喜びそう。調べ学習へと発展させることもできそうだ。

我が家では、この前塗り絵をさせた遊んだだけ。しっかり空欄を埋めさせるのは、ちょっと時間のある時、春休みにでも始める予定。

・楽しくてヒットしたお遊び系

Vocabulary Cartoon of the Day for Grades 2-3

これは出すたびに大喜び。少しずつ出して、今は残り1/3ぐらい。単にマンガを見て楽しむだけ。たまに知らない単語が出るが、基本、さほど難しくない。

Daily Word Ladders: Grades 2-3

喜んで半分ほどやっただろうか。その後、親が飽きて出していないが、お出かけの時に暇つぶしにやったらいいかも。

・これからやるワーク

24 Nonfiction Passages for Test Practice (2-3)

1,2ページでまとまっているリーディングワーク。今やっているワークが終わったら、朝に取り組む予定。上で紹介した"Reading Passages That Build Comprehension"と似ている。

Cursive Writing Made Easy & Fun!

なおの嫌いな単純反復練習になってしまうので、ふだんはやらせたくない。夏休みにでも少し練習できるかな?

筆記体は日本ではもう必要ないし、英語圏でもあまり使われていないようだけれど、州によっては必須なので、できればちょっと練習させておきたい。

・算数

Math Word Problems Made Easy: Grade 2

これは良かった!2年生の算数の知識で解ける文章問題が100題!文章をしっかり読んで、問われていることを理解しなくてはならないので、算数といいながら英語の読解力も鍛えられる。

日本の1年生向けの文章題と比べても、結構難易度が高く、これをアメリカの子どもがやっているのかな、とちょっと不思議。

Math Skills Made Fun: Dazzling Math Line Designs: Grades 2-3

これは我が家ではぜんぜん使えなかった(^^; なおが関心を示さない。計算なんかせずに素直に幾何学模様に塗り絵をさせた方が楽しいのではないかと思う。

***

あくまで適当に選んだ11冊がどうだったか、というだけなので、他にもたくさん良質のワークがあると思う。

ちなみに、前回のセールで購入したワークはG3向けということもあって、まだ手つかず。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: