2014年6月29日日曜日

本格派ボードゲーム、カタン!

最近、なおが新しいボードゲームが欲しいなあ、みたいなことをしょっちゅう言う。おめあては、以前プレイしたことのある人生ゲームかモノポリーで、どちらかが欲しくてしかたがないらしい。

だが、私的にはできればどちらも英語版が欲しい。なおの友達がうちに遊びにくることはないのだし(今後あるかもしれないが)、どうせなら英語版にしておけば、将来的に英語で遊ぶ会に持っていけるからだ。

そして、どうせ英語版を買うならアメリカで買いたい。向こうに行ってから買えば2,000円ほどでどちらも買えるし、向こうで家族で遊ぶことも出来る。

ということで購入を渋っていたところ、あることを思い出した。

我が家には、カタンがある!

今まで我が家でプレイしていたのは、英語版のカタン・ジュニア。6歳からプレイできる簡単バージョンで、悪くはないのだが、何度もプレイすると戦略がどうしても単純になってしまう。

我が家にあるカタンは、大昔になおままが趣味で買ったもので、もちろん日本語版。今販売されている版とはちょっと違うが、こちらに相当する。

カタンの開拓者たち スタンダード版カタンの開拓者たち スタンダード版



正式名称は「カタンの開拓者たち」で、Wikipediaの記述を見てもらうとわかるが、ドイツ生まれのボードゲームで全世界的にヒットし、数々の賞を獲得している。

あまり知識が要らないカジュアルゲームでありながら、戦略性あり、運あり、交渉要素あり、とまさにボードゲームの王様のような存在だ。

これ、ずいぶん前に購入してから存在すら忘れていたのは、軽くマニュアルを読んでも今ひとつルールがわかりづらかったから(^^;

ところが、何度もカタン・ジュニアをプレイした後なら、すごく自然にルールが飲み込める。カタン・ジュニアには、元の「カタンの開拓者たち」をうまく簡略化した上で、おもしろさを残そうとした工夫がある。

一回のプレイで1時間ぐらいかかるので、週末に限定されるし、プレイできるのはせいぜい1,2回かな?

最初の様子見のプレイでは、3人で真面目にやったのに、なおが勝ってしまった。最近、あまり手加減をする必要がなくなった。戦略はまだまだだけど、純粋に運が良い(^^;



今日は、他には一緒にレンタルしてきた映画を見たり、本を眺めたり。いろいろと面白い本を開拓したので、その紹介はまた今度。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: