こんなものを8歳男児に渡したらとんでもないことになる。販売している側も同じことを考えたのか、こんな注意書きがある。
※本商品を振り回すと思わぬ怪我などの原因となります。これを買いあたえて「振り回すな」という方が無茶だろう。
特に鉛筆を削った状態での行為は失明など身体に重大な障害をもたらす可能性がございます。
本商品は振り回す事を前提に作られた商品ではありませんので、振り回す事によって紐が切れる可能性もございますので、絶対に振り回さないようご注意ください。
*
今回本当に紹介したいのは、上のヌンチャク鉛筆ではなく、JANOME/アイボール鉛筆というブランドのこちらの鉛筆。
低学年用・角丸・短め・三角書写用鉛筆 4B
なおが一年生のときは、担任の先生の方針で、とにかく濃く書ける鉛筆が欲しかったので重宝した。
市販の商品は2Bはいくらでもあるが、その上の4Bとなるとなかなかない。これは単に4Bというだけでなく、三角軸で持ちやすく、芯がとても太い。書写用というのがポイントらしくて、本当に濃く書ける。
公文の4Bも悪くないのだが、こちらの方が幼稚っぽくなく、お兄ちゃん気分を出したい一年生にぴったり。
実物はキラキラしていてなかなかに格好いい。
4Bでは濃すぎると感じるようになったら、2B。この段階だともうさほど濃く!というのにこだわらないかもしれないが、上のJANOMEに愛着を覚えるようになったら、こちらも。
低学年用・角丸・短め・三角かきかた鉛筆 2B詳細
どちらもアマゾンでの取り扱いがなく、分度器ドットコムというマニアックな文房具通販ショップに頼ることになる。例によって、なおまま情報だ。
***
よく言われるのが、持ち物の中でも、時計と靴、鞄のグレードが大切で、どれぐらいの価格帯のものを身につけているかでその人物の格がわかるという。
そういう意味では、私の「格」は底辺もいいところで、できるだけ安いものを買うのに喜びを感じているほどだ。
そんな私が最近購入して、愛用しているのが、カシオのこちら。安いわりにモノがしっかりしていて、デザインも気に入っている。
ただし、実物を見ると安っぽくない、ということはもちろんないので、そのあたりにこだわらない方にお勧めだ。
↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
4 件のコメント:
ヌンチャク鉛筆!!!
こーれーはー、たしかに危険すぎますよね。なぜヌンチャク鉛筆を商品化したのか……理解に苦しみます。削った状態なんてめちゃくちゃ危険ってわかってるんやーん、と^^; いやー、不思議。でも、男の子なら欲しくなるものなんでしょうかね。うちの子は、よくお土産物屋さんで売っているようなソフトヌンチャクは(ちょっとだけ)欲しがりましたけど(そして買いましたけど)、本気でヌンチャク練習するならやっぱり普通の重いやつでないと意味がなくて、あれを振り回して自分に当てて泣いて、って繰り返しながら体で覚えないと無理みたいです。……ヌンチャク話が止まりません^^;
なんて商品を作るのでしょう(`・ω・´)
うちは散髪したときにおもちゃのぬんちゃくもらってきて・・・ それはそれもう大事にしてました^^;
「振り回したらだめよ」なんて絶対に無理ですよね~~(^_^;)聞いても最初の1分ぐらいだと思う・・・。
男子が2名いるので参戦します(笑)
たぶん、これ買ったらまず削る前に両鼻の穴につっこんで『みてみて~!』ってやりますね~(^^;) 買わなくてもわかります(笑)
次男が今いただきものの6Bを使ってるんですが、このジャノメの4B、いいですね!!アマゾンで取扱いないんですか~(TT)ちょっと悲しいです・・。なおままさんの文房具情報、広いですね~!!
>マンゴーさん
文房具話でマンゴーさんが釣れるかなと思ったら、ヌンチャクの方で釣ってしまいましたね(笑)
そして、長年の謎がちょっと解けました。やっぱり、あれって、自分にぶつかるんですね。訓練のたまものなのか~。
>りゅうママさん
ほんと、なんてものを作るんだ!って男児のいる親なら思いますよね(笑) この記事もなおに見られないように必死です。
>ばやさん
鼻の穴!それは気がつきませんでした(笑)買わなくてもわかるあたり、さすがです。うちも後2,3年経つとその心境に達するのでしょうか。
ジャノメの鉛筆、もしお会いする機会があれば、ひとつお試しでお渡しできるんですが。
コメントを投稿