2014年9月13日土曜日

アメリカの小学校での思わぬ大きな壁。それは…

給食。

聞いてみたら、時間がなくて全然食べられないのだという。

ランチの時間は40分あるので、おかしいなあと思っていろいろ聞いてみた。

別に待ち時間が長くて、すぐにもらえないわけではなく、誰かに邪魔されているわけでもない。

妙にはっきりしないなおを問い詰めていってわかったのが、どうやら口に合わないらしいということ。

そう、元々大して食べるのが早いほうではない、というか、食べるのが遅い私に影響されてか、どうもの~んびり食べてしまうなおだが、あまり好きではないものは、さらに極端に食べるのが遅くなる。

どうやら、メインディッシュがあまり好きではないために、今ひとつ箸が進まないということのようだ。

ちなみに、今日のメニューはツナサンドにフライドポテト、オレンジジュース、さらにチョコレートミルク。フライドポテトはすべて食べ、ジュースを飲んで、さらにチョコミルクも飲んでいるので、まあカロリー的には大丈夫なのかな。

ミルクは、普通の牛乳、低脂肪、そしてチョコレートがあるらしい。親としては普通のを飲んで欲しいのだが、「多くの子がチョコを飲んでる」という嘆願に負けた。"I want to blend in."と言われると断れなかった(^^;

今日は学校の後、図書館に行ってきた。

よく考えたら、もっと早くに行っておくべきだった(^^; そうすれば、部屋で退屈してテレビばかり見ている状況が改善できただろう。

なおと一緒に行き、でも借りる本は私がすべて選んだ(面白い理由あり)。中でもヒットはこちら。

National Geographic Kids Everything Mythology: Begin Your Quest for Facts, Photos, and Fun Fit for Gods and GoddessesNational Geographic Kids Everything Mythology: Begin Your Quest for Facts, Photos, and Fun Fit for Gods and Goddesses


美麗なイラスト・写真とともに、神話の世界が紹介されている。アマゾンで見たら、今年出た本で、しかもペーパーバックがそこそこお買い得。



ちなみに、なぜなおは借りないのかというと、Diary of a Wimpy Kidで、主人公のグレッグが図書館に本を返しそびれて、ものすごい金額の罰金を食らった(あくまでグレッグの想像)という話を覚えているから。

それ以来、なおの頭の中では、アメリカの図書館=返しそびれてすごい罰金、という図式ができあがっているようだ。

まあ、なおが選ぶとすべてマンガになりそうなので、これでいいのだと思う。そう、図書館には結構マンガがたくさんある。DVDのレンタルもあるが、それはまたそのうち。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

5 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

わぁ給食あるんですね~!
なんとなくお弁当、というか、サンドイッチにバナナ持参、みたいなイメージでした(笑)

うちもなおくんと全く同じで、普段から遅いけど苦手なものがあるとめちゃくちゃ遅くなります。
でも日本は20分でしたっけ?食べるの…

40分あるのが救いですね(;A´▽`A
頑張れなおくん☆

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

割とヘルシーなメニューの給食ですよ~。
世界どこに行っても食べ物で困らない、というのがかっこいいなと個人的に思うので、なおにはアメリカの給食に慣れてもらおうと思います!

まあ、もう先に支払いしちゃったので今更お弁当にできないというのもありますが(^^;

ランチ以外でも、いろいろと苦労しているみたいです。なお、がんばってます。

ものぐさハハ さんのコメント...

チョコレートミルク!本当に出るんですね。アメリカ人と学校給食について話してた時、牛乳が毎日出るというと、"Chocolate milk? Or white milk?"と確認されて、学校なんだからチョコレートミルクなんて出るわけないじゃんと思った私でしたが、所変われば・・ですね。(^^ゞ

masyaまま さんのコメント...

給食にチョコミルク。うーん。ココアと捉えるとアリ?

でも毎日となると、普通の牛乳を飲んで欲しいですよね(笑)

そちらの牛乳って、こちらとは濃さ?が違うんですよね?



なおぱぱ さんのコメント...

>masyaままさん

うちはそんな食べるものに厳しい方じゃなくて甘いものもたくさん食べさせてますけど、毎日チョコレートミルクはちょっと、と思いますよね?(笑)

こっちの牛乳は、Wholeだと普通だと思います。スキムミルクも結構棚に並んでいて、間違えて買うと薄くてびっくりすると思います。