2015年3月25日水曜日

春休みのお勉強

帰国して復学したと思ったら、あっという間に春休みで小学校はお休み。

春休みは、ふだん週末にしかできないテレビゲームをプレイできる代わりに、朝・晩に加えて午後にも少し勉強することになった。交換条件がないとやらないのが、なおらしい。

日本に帰ってきているので、日本語での勉強を軽めに、英語での勉強を重めにしてみる。

だいたい30分でできる量ということで、この4種類。

グレードアップ問題集小学2年国語 漢字・言葉グレードアップ問題集小学2年国語 漢字・言葉


これは今さら感があるが、やり損ねていたので購入してみた。まずは漢字以外の仮名遣いなどの言葉のページを春休み中に終わらせてしまおう。

残りは英語。

Spectrum Science, Grade 3Spectrum Science, Grade 3


理科を英語できっちり勉強するというよりは、科学関係の単語を押さえておくため。まだ最初のセクションをやっただけだが、"hypothesis"、"observation"、"theory"、"law"といった重要語が目白押し。このあたりはアメリカの小学校の授業でもやっているが、特に"hypothesis"と"theory"の役割あたりは理解があやふやのようだ。まあ、このあたりはかなり進んだトピックなので、そのうち。

Spectrum Math, Grade 3Spectrum Math, Grade 3


英語で算数もぼちぼち。これはアメリカに行く前からやっていたもので、量が多いので単純計算ではないところを適当に選んでみる。

Scholastic Success With Maps: Grade 3 (Scholastic Success with Workbooks: Maps)Scholastic Success With Maps: Grade 3 (Scholastic Success with Workbooks: Maps)


これは以前ダウンロード販売で購入したもの。カラーで問題部分が少ないのですぐ終わるから選んでみた。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: