2015年9月2日水曜日

Netflixが日本でサービス開始!さっそくお試しをしてみた

昨日、アマゾンのプライム・ビデオ、9月開始ということだけれど、なかなか来ないな~と思いつつNetflixのサイトに行ってみたら、サービスを開始している!9月2日開始のはずだけれど、フライングしたらしい。

そこでさっそくお試しを開始してみた。

まず親子英語組で一番気になるのは言語設定のはず。どんなにセレクションが良くても、毎回日本語で始まるのでは、親子英語では非常に使いづらい(というか、無理)。

最初はもちろん、すべて日本語で始まる。ビデオのほとんどは日本語音声があって、日本語音声がデフォルト。

でも、メインアカウントの設定にいくと言語が変えられるので一安心。英語に変えるとすべての表記が英語になり、英語音声のあるビデオは英語が自動的に選ばれる。日本語音声のみの番組は日本語のまま。

一度メインアカウントの言語を変えれば、その後作った家族アカウントはすべてその言語の設定になる。逆に日本語の設定のときに子どものアカウントを作って、後でメインを英語に変えても子どもの設定は日本語のまま。これは覚えておく必要がある。

ビデオには「キッズ」のマークがあって、子どもにチェックしたアカウントを作れば、そのアカウントでは子ども向けのビデオしか選べなくなる。不適切なビデオを何かの拍子で見てしまうことがなくなるので、これは親には嬉しい。

さて、次に気になるのはどんな作品が見られるか。

キッズ向けのセレクションを見ていてまずびっくりしたのが、"Johnny Test"があること!アメリカにいたときにNetflixで大喜びで見ていたシリーズだ(教育的ではない)。

また、フランスに旅行したときに見た、"Inspector Gadget"も映画(?)がいくつかそろえてある。

びっくりしたのは、どちらも日本語音声があること。

他にも、アメリカのNetflixで見たが日本には来ていなかった子ども向けアニメ作品がいくつもあったが、おそらくどれも日本語音声がついているはず。日本ではケーブルでも見たことのない番組ばかりだけれど、わざわざNetflixのために音声を作ったのだろうか。それとも、昔日本向けに放映されたことがあるのか。謎だ。

女の子向けには"Strawberry Shortcake"だのバービーだ"H2O Mermaid Adventure"だの"Ever After High"だの。

なんと、マジックスクールバスもある!まあ、これは昔日本で放映されたことがあるので日本語音声があるのはわかる。

また、"Early Education"というジャンルがあってなおがさんざん楽しんだ"Elmo's World"が。テーマにしたがって番組が作られているので、語彙を増やすのにお勧め。対象年齢は幼稚園児ぐらい。

また、"TROTRO"もある。なんとフランス語音声がある!これが5,6年前にあれば、幼児期からフランス語の音だけでもいれることができたのに!

日本での英語育児、さらにはマルチリンガル育児を大きく変えるツールになるのは間違いない。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

cotton さんのコメント...

こちらの記事を見て、
わが家も1ヶ月お試しに早速登録してみました^^
こういうのには疎い方なのでこちらの記事を見なければ登録しなかったかもです!
今朝、娘派Johnny Testを見て学校に行きました。
こういうお楽しみシリーズで、すべて英語字幕付きは有り難いですね。
こういう教育的でないものの方が意外と何言ってるか分からなかったりするので^^;
TROTRO、、、娘が3歳くらいのころ大好きだったんですよね〜
懐かしすぎる(TT)
ご紹介ありがとうございました。

なおぱぱ さんのコメント...

>cottonさん

昔Huluが始まったとき、お試ししたんですが、日本語音声しかなくて早々に断念しました。英語がデフォルトにできる、というのは非常に大きいですよね。「好きなの見ていいよ」といいつつ、英語に誘導できる(笑)

これで1ヶ月間は見るものに困らない、って感じですよね。継続するかどうかは、どれだけビデオが定期的に追加されるか、次第ですかね。

Johnny Test、ご覧いただいたら分かると思いますが、うちの子が本当に好きそうな番組です(^^)

まだ見ていないものがたくさんで、色々なお子さんのニーズに(しかも親子英語的に)応えてくれるんじゃないかな、と思います。

Cassis さんのコメント...

Cottonさんの記事を読んで、飛んできました♪ この記事、見落としてた・・・。
すごく良さそう!
プリスクールのママ友さんたちにもこの記事を紹介したいと思います♪

なおぱぱさんはいつも先駆的。レポがあるので、助かります&嬉しいです。

TROTRO懐かしい~~~っ!!

うちも、無料体験してきます♪ わくわく

なおぱぱ さんのコメント...

>Cassisさん

気になっていたのは、外国発の番組のオリジナル音声ですが、ちゃんと収録されていて切り替えることができました。デフォルトの言語を英語にすると英語になります~。

後、フランス語の子ども番組が見つかったら教えてください(^^)