2016年2月10日水曜日

なお、学級閉鎖に

突然、全国的にインフルエンザが猛威をふるい始めたようだ。小学校の他の学年では学級閉鎖が出ていたが、なおの3年生はまだだった。

「うちの学年は強いんだ!」と妙な優越感を抱いていたようだが、結局学級閉鎖がやってきた。

すると、なおは「今日は人生最良の日!」と大喜び(ちょっと不謹慎だが、子どもだからこんなものか)。



お休みになったのは今日、10日と12日。せっかくなので、学級閉鎖で出来た時間を使って、遅れがちな部分の勉強を補強することにした。

それはずばり、理科と社会。

ドラゼミで理社の冊子がついているが、夏休みに少しやっただけになっていたので、こちらをやってもらう。

「人生最良の日」とか言っているのでずっと机に向かって勉強してくれるわけもないが、ちょっと餌をちらつかせて、計一時間ほど(?)追加で勉強してもらうことになった。

***

まったくもって教育的ではないが、ものすごいセールになっていたのでこちらを買っておいた。渡米後にiPadで読むのにちょうどよさそう。

[まとめ買い] 爆球連発!!スーパービーダマン[まとめ買い] 爆球連発!!スーパービーダマン


特定のコミックが11円になるセールが続行中らしく、時間とともに対象となる商品が入れ替わる。

追記:こちらの「日本の歴史」まとめ買いのセールは嬉しい人がいるかも。うちではすべて購入済み。

[まとめ買い] 日本の歴史[まとめ買い] 日本の歴史


ここからは子育てに関係なく、私の趣味。

[まとめ買い] 特攻の島[まとめ買い] 特攻の島


こちらも1冊11円でまとめ買いできる。さらに、同じ作者の「ブラックジャックによろしく」は無料(これはずっと無料のようだ)。

[まとめ買い] ブラックジャックによろしく[まとめ買い] ブラックジャックによろしく


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

3 件のコメント:

あきまさ さんのコメント...

なお君の「人生最良の日」、以前も聞いた覚えが。(笑)
でも羨ましいです。そうやって喜びを素直に表現してくれると親としても嬉しいですよね。
ウチの上のコも昨日、今日と学級閉鎖でした。
いつもは競争の激しい朝のWebレッスンも30分時間をずらすと
とれるのでそこはラッキーでした。
あとは同じく家勉教科で算数の予習シリーズと作文課題、
図書館で借りてきた和書を渡しておきました。
(でも、よく考えるといつもの平日課題+和書だけですが。。)
予習シリーズ、ようやく4年の下に入りました。
5年の夏前に終われば、という感じです。
1人で留守番させてたので1日何やっていたか考えるとチトコワいですね。

Cassis さんのコメント...

なおくんはかかってないんですね!よかったです~。
今年のインフルエンザ、長引きます~。ルルーの周りでも、熱が下がらなくて、丸々1週間休んだ、っていう子がいっぱいです(><)

「人生最良の日」っていう言葉に笑いました~。
子供って、ピュア♡

うちは、「明日休みだ~!」と浮かれていたら、塾が明日もやっていることが判明し、テンション下がってます

なおぱぱ さんのコメント...

>あきまささん

「人生最良の日」、割と簡単に更新されていきますよね(笑)
喜びの表現だけでなく、悲しみの表現も素直なので困りものです。

どこもかしこも学級閉鎖ですね~。和書を渡して読書、というのもいいですね。
予習シリーズはうちでは正答率はそう高くないですが、理解できないわけでもないので、ちまちまゆっくり進めていこうと思います。

>Cassisさん

この前気がついたんですが、今年度は病欠なしです。丈夫になりました!

うちの子の場合、ピュアというより単純です(笑)

うちも、習い事行かなくていい?と聞いてはママに行くように促されてがっくりです。