2016年3月28日月曜日

2日目、アパートを借りる

本当は事前に下見&準備に来て、アパートを見て回って一番良いところに決める、というのが手順としては正しい。

私としても最初はそうするつもりだったのだが(費用のことはさておき)、ビザの日程などが色々影響して、結局、直接現地に来てホテルに泊まりながら探すことに。

実は前回の滞在では家族向けの物件がなかなかなくて苦労したので、今回は私だけ最初に移動してアパートを決め、なおままとなおは後から来ることにした。

前回の苦労を踏まえて、今回は事前に知人から情報を聞いた上でいくつか物件を絞り込み(ウェブサイトがあって確認できるところが多い)、準備万端。

小切手はもらえなかったが銀行口座を作って、プリペイド携帯電話も購入して、さあ物件を見て回ろうとなったのが午後3時。

最初に見た物件は、知人が住んでいたことのあるアパートで、区画すべてが同じ不動産会社による賃貸アパートになっている。

訪れてみると、過不足ない感じで、気に入った。

物件そのものは少し古くて設備もあまりよくないが、その代わりに安め。一応、洗濯機と乾燥機がついている。

場所は閑静な住宅地でゲートこそないものの、外部の人があまり来なさそうなので治安面が安心。土曜日の午後だったせいか、子ども達も遊んでいて、雰囲気が良い。すぐ横に大きめの公園があって、なおと遊べるのもプラス。

私が見た物件はちょうどセールになっていたのもあって、次から次へと見に来る人がいる。現地で割と簡単に見つかるだろう、と思っていたが、競争率が高く、物件の回転率もかなり高いようだ。

前回みたいにどうしよう、と焦るのは嫌なので、他を見ることなく、こちらに決めてしまった。

ここに決めた!となってからまず申請書類を書くのだが、これが大変だった。勤め先とか前の住所とかの記入で、アメリカにずっと住んでいる人を想定しているので住所の書式が会わなかったり、前の職場の上司の電話番号とかもう覚えてないよ!とか。

前回は個人経営の不動産管理会社だったので名前と住所ぐらいだったが、こちらは規模が大きいのでリスク管理にうるさいのだろう。ネット回線が遅かったのもあって、30分以上かかってしまった。

申請に際しては申請費用35ドルと、それから礼金に当たるもの(返金されない)を払うのだが、現金は駄目。200ドルなので、日本の基準から考えるとたいしたことはない。が、ここで銀行の小切手が書けないのが辛い。オンラインではカード払いができるのでそうしたが、手数料を10ドルぐらいとられた。

カード払いの場合、受け取った側は数%の手数料をカード会社に支払うので、こうして手数料を請求するところが多いようだ。こういったときの手数料は"convenience fee"と呼ばれる。

ちなみに、小切手はセブンイレブンなどでも作ることができるが、やはり同じぐらいの手数料がかかるそうだ(まだ試していない)。

申請の後、審査がある。

この審査に落ちると借りることができないそうだが(手数料は帰ってこないが、礼金相当額は戻る)、審査は無事OK。まあ、犯罪歴でもない限り大丈夫だそうだ。

この後は、最初の家賃と敷金を小切手で用意し、持って行くことで入居開始になる。と同時に、借家人賠償責任保険と電気会社との契約をしておくように言われた。ここで時間切れで、次は月曜日、28日になる。

保険と電気会社はオンラインでもできるよ、と言われたのだが、試してみたところ、どちらもうまく行かず、エラーがでる。

おそらく、過去の契約が存在しないためではないかと思われるが、電話で連絡して手続きする必要がある。気の揉めることだ。

3日目の日曜日は中古車でも見に行こうかと思ったが、日曜日に空いているはずの店が開いてない。どうやらイースターだかららしい。

もう嫌になって帰ってきて、少しショッピングして家具の下見。1年というのは本当に中途半端で良くない。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

masyaまま さんのコメント...

そちらの賃貸物件も探し方・手続き自体はこちらとほぼ同じなんですね。テレビや映画でも良く見ますが、そちらでは個人でも小切手が一般的なんですね。

気に入ったのなら他を見ないで一番最初に見た物件で決めるのはアリだと思います。

出産前はそういう仕事をしていたこともありました。朝一番で来社して、幾つも物件を内覧するもなかなか決められず、結局、最初に見た物件がイイ!!となった時には、夕方に来たお客さんがソノ物件に申し込みを入れた後だったりということは、アルアルです(笑)

なおぱぱ さんのコメント...

>masyaままさん

ただ、町の不動産屋で紹介してもらう、というのがあまりないですね。私が分かってないだけかもしれませんが。

今回は割と良い決断だったのでは、と思います(^^) 他の空き部屋もすぐに埋まったようです。