2016年8月16日火曜日

憧れのNASA STEMキャンプに参加!

今週は、科学博物館に行われている、NASA STEMキャンプに参加している。

テーマはロボティックス、LEGOのマインドストームや、littleBits(!)を使って、火星で動くローバーを作って見よう、というアクティビティの他、宇宙探検をテーマに色々な活動をするらしい。

このキャンプは、サマーキャンプフェアに行ったときに、なおがブースを一目見て「行きたい!」と熱望したもの。理由は「だってNASAだよ?」というので笑ってしまった。NASAには憧れめいたものがあるらしい。

初日はロボティックスには踏み込まなかったらしいが、なおの感想は「やっぱり面白い!」とのこと。

今までのキャンプはどうだった、と聞いても「普通」という感想ぐらいしか返ってこなかったので、面白かったと言ったのは初めて。

博物館は車で50分ほどかかるので、送迎が大変。でも、参加させてよかった。

周毎にテーマを変えて、2ヶ月の間毎週やっているので、どうせなら、1週間だけじゃなく、もっと数多く参加させてもよかったかもしれない。

ただ、先週のキャンプも含めて、博物館のキャンプはインドアで運動がないので、外遊びに興味がないうちの子の場合、バランスを考えてスポーツ系を混ぜたのは正解だったと思う。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

ものぐさハハ さんのコメント...

うをを!近くであるなら、ウチの子達も送り込みたいですっ。だってNASAだもの!
そしてサマーキャンプフェアというのがあるんですね。それならサマーキャンプを選びやすくていいですね。夏休み、絵日記の題材にといろいろ連れて行きたいのですが、その情報収集が大変。ネットでだいぶ楽になりましたが、やっぱりネットには載らない情報もあるし。。またできれば、ネットで私が勝手に申し込むより、本人と一緒に選べるのもいいですね。

なおぱぱ さんのコメント...

ほんと、私も「だってNASAだ!」ということで、少し遠いのですが張り切って申し込みました(笑)

サマーキャンプフェアはなおのやる気も確認できるのと、「参加する」と約束させることができたのが良かったですね。なおの場合、後から「やっぱり面倒だから嫌」とか平気で言い出すので(^^;

NASAのブースではプラズマ放電の機械やらなにやら色々持ち出して派手にやっていて、なおのテンションもアップ!

フェアに行かないとわからないこともたくさんありましたし、助かりました。ただ、フェアに行って説明を聞こう、と思って待っていたら、人気のキャンプが満員になったケースも。