2017年3月13日月曜日

なんと、久しぶりに聞き読み!&週間読書記録(2/27-3/5)

この前、風邪でダウンしていたとき、テレビを見過ぎるのも良くないし目を休めないといえけない、ということで、思いついたのが本の朗読音声を聞く、という聞き読み。

幼児期のかけ流しから、スムーズに聞き読みに移行する家庭もあるなか、我が家ではほとんどやったことはなかった。

4年前、7歳のときの記事に書いたMr. Foxあたりが我が家での聞き読みの最後ではなかろうか。基本的には活字を追う方が早いし快適。

ずいぶん久しぶりだが、ちょっと特殊な風邪という状況で試したのはこちらのCD。

HolesHoles
BL 4.6
47,079語


そう、親子英語界の定番!

昔のKindle本無料祭りで電子書籍を入手済みで、そのときに私自身は読んでいた。意外と難易度は低くて4年生向け、語数も多くはないが、内容はなかなかに重い。

まずは1時間半ほど聞いて、なおはストーリーに釘付け!

その後風邪が治って、結局そのまま続きは本で読んでしまった。非常に引き込まれるストーリーだったそうだ。

***

この週はちょっと読書がスローダウンして、他に読んだのはこれぐらい。

The Sandman and the War of Dreams (The Guardians)The Sandman and the War of Dreams (The Guardians)
BL 5.8
25,937語


"The Guardians"シリーズの4冊目で、現在出ているのはここまで。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

ばや さんのコメント...

HOLES!!!
なおくんも引き込まれたと聞いて、HOLES好きな私としては
かきこまずにはいられませんでした~♪♪

私の英語力じゃ、そんなに深いところまで読み込めてないので
もう少ししたら再読したいなぁ~と思っている本です(*^^*)

なおくんも好きで嬉しいです~(*^^*)

なおぱぱ さんのコメント...

ばやさんがHOLESの話をされていたときにスルーしていましたが、私も読んでいました(^^; これいいですよね!

朗読CDは訛りや癖なんかが再現されていて、これまた楽しいです。

なおはタマネギを見つけたシーンで小躍りしてました。