2017年3月22日水曜日

「遊び」の力

デンマークでの話、と注釈がつくけれど、こちらの話が面白かった。

キンダー(幼稚園)に早くから通学する子達の方よりも、入園を遅らせた子達の方が、高学年になってADHDなどの問題や行動面での問題が少なかった、という研究結果が紹介されている。

デンマークでは6歳になる年から学校(キンダー)に通うので、その境目の前後に生まれた子ども達を対象にしたらしい。

これは、少しでも早く学びの場である幼稚園や小学校に入れた方が有利になる、という常識とはまったく逆の結果だ。

研究者たちの見解としては、自由な形式での「遊び」が情緒面での発達を促す、ということらしい。

デンマークの場合、キンダーに通う前にはプリスクールに通うようなので、単に学校に行かないで家にいた、ということではない。

日本でも、幼児教育関係の識者は必ずといっていいほど「遊ぶ」ことを重視するが、外国の例で確かめられた、といったところか。

***

この数日は引っ越しの最終段階で車を売ったり、荷物を発送したり、と大わらわ。

昨日は、こちらでお世話になった方々とディナー。車で1時間もかかるところから集まってくださった方々もいて感謝だ。

後もうちょっと。あまり無理せず、まったりといこう。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: