2017年12月11日月曜日

英検1級、小学生のうちに受かるかな?

しばらく前から、なおには夜の勉強の一環として、1日1ページ英検1級の過去問をやってもらっていた。今回使ったのは、2016年第1回。

語彙問題の時はかなり素早く、読解問題の時もたいして時間を使っていなかったようなので、通して解いても相当時間が余るはず。

結果はこんな感じ。想定していたよりもうんと良い。

問1 23/25
問2 5/6
問3 10/20
リスニング 27/34

多くの受験者にとって辛いはずの問1の高正解率が不思議だ。すべての単語の意味を知っているわけではなくて、知らない単語の意味を推測しながら解答しているとのこと。

そして、やはりなおは読解が弱い。国語の問題の傾向と同じ(^^;

現在の採点方法だと、1次の配点は3技能に分けてそれぞれ集計する。なおの正答率はこんな感じで、基準の7割はばっちりクリアー!

Reading: 74.5%
Listening: 79%

後はライティングだけ。

ただ、準1級のライティングで0点をもらった過去を考えると、いきなり1級は無謀なので、やはりまずは準1級から。

正直、英検を受ける意義は微妙なところだけれど、受験に役立つかも、と考えると仕方ないか。何より、本人はやる気満々だ(主にご褒美目当て)。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: