2019年9月1日日曜日

夏休みの家庭学習まとめ!

長かった夏休みもとうとう終了!

家庭学習としては、基本朝30分、夜30分というところ。毎日きっちりできたわけではなく、あくまでも理想のパターンだが、こんな感じだった。

英語:Wordly Wise 3000 Book 8
Wordly WiseのBook 8は一通り終わらせたが、改めて知らない単語をリストアップして、意味を覚える作業に入っている。暗記のツールは、この前紹介したアプリ。

数学:「チャート式基礎からの中学3年数学」
三平方の定理まで来たが、やはり応用問題で苦労している。今年度中は、中学数学をもう一度復習して、応用問題まで解けるようにしよう。

国語:漢字+予習シリーズ(5年下)
漢字は教科書の新出漢字を中心に。中学校の授業では漢字を勉強しないので、自習しておかないといけない。

理科:「新中学問題集 理科1年」「中学定期テストの対策ワーク 理科中1」「教科書ワーク」
2学期から学ぶ予定の「力」と「物質」の予習を念入りに。

社会:「中学定期テストの対策ワーク 地理」
やはり2学期の学習予定範囲である、世界地理の残りと日本地理をかる~く予習。

後は、Khan AcademyとBrilliant.orgも気が向けば(過去記事)。

一日の残りの時間、つまりほとんどの時間は、ビデオゲームかYouTubeかNetflixか。うーん。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: