2019年9月22日日曜日

毎日少しずつTOEFL ITPの過去問

毎日5分ぐらいしか英語の勉強をしないのだが、その貴重な時間を今はTOEFL ITPの過去問に充てている(ここで紹介した対策本)。

なお曰く「かんた~ん」。確かに、リスニングのセクション1は全問正解の50/50。文法のセクション2は2問不正解で38/40。

ただ、読解のセクション3は、凡ミスが目立ってる(やり直させたら、すぐ解ける)。まだ最後までやっていないが、全部終わったら想定スコアが計算できる。

この調子だと、大学院生のときに私が受けたスコア(TOEFL PBT)を確実に超えそうだ。

***

ふと思いついて、TOEFL ITPの記事に「英語民間試験」のタグをつけてみた。実際のところは、大学入試共通テストの絡みではTOEFL ITPは使えないのだが、TOEFL iBTの練習にならないこともないので、まあいいだろう。

もちろん英検もこのジャンルに当てはまるのだが、関連記事は多すぎてタグの変更が面倒なので放置。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: