2019年11月1日金曜日

書き言葉、訓練中

小学生向けの国語、特に文章力をちょっとやり直そう、と最近自宅で取り組んでいるのがこちら。


夏休みに作文の宿題をしていて、特に弱いなと思ったのが、書き言葉と話し言葉の区別。これが練習できる問題集がないかな、と思って書店で探してみた。

正直、難易度は低めで、中学受験向けではなく、公立進学向け、しかも小学校で平均レベルの子どもむけ。

なおの場合、最初の書き言葉・話し言葉のところこそ少し苦戦したものの、「れる・られる」や助詞の語法のあたりは楽々。

少し簡単すぎたかな、と思ったが、まあこういった気楽にできるものも悪くないだろう、と継続することにした。

短文の作文があるので、一つの文章で意味が取れるように作文する練習にちょうど良さそうだ。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: