2009年2月4日水曜日

なお、2歳9ヶ月雑感

心の理論が身に付いてきたようで、結構こちらの心情を気にするようになった。
こっちの機嫌が悪かったら、「なおちゃん、パパ大好きよ」と言って、投げキッスをして和ませようとしたり、叱られた後、「もう怒ってない?」と確認してみたり。

エリクソンは偉かったと思う今日この頃。親と子が常にぶつかる、そんな日常。
何でも駄目とは言いたくないのだが、やはりコンスタントに叱り続けることになってしまう。何かを破いてみせたり、放り投げたり、がんがんたたきつけたり。しまいには、「これやっていい?」と聞いてきたり(駄目と言ってもやるくせに)。

寒くなってから食欲は旺盛になり、ずいぶんとふっくらした幼児になった。肉類が好きでよく食べる。焼き肉屋に連れて行ってからは「おにくいく?」と催促もする。そんなに頻繁には行けないけどね。

お好み焼き屋にも連れて行った。鉄板で焼く店だったのだが、結構狭いテーブルのため、はしゃいでいたなおが焼けた鉄板に触れて大泣きするハプニングあり。水ぶくれにもならない程度のやけどで、大事に至らず一安心。夜になっても思い出したように「おこのみゃき、あつかったの」とつぶやくイベントになった。

レンタルで借りてきたリトル・アインシュタインにはまった。これ。うまく視聴者参加型で作ってある。セサミストリートやBlue's Clueの良さを取り入れて進化させている感じ。

文字は一部理解しているようだ。セサミの影響で、一部のアルファベットがわかるようになった。1から10までも英語で唱える。数を数えているという意識はあるようだが、めちゃくちゃ。日本語だと、「にぃさん、にぃさん」と数える。ひらがなはさっぱり。アルファベットがほんの一部だけれどわかるぐらいだから、そろそろ教えてもよいのかもしれない、と奥さんは言う。今度、千葉に帰省したら、姪のポケモンパソコンで遊ばせてみよう。

追記:どうやら、物理的な危険以外を対象とした「怖い」という感情を持ち始めたようだ。セサミを見ていたら、突然、横にいる私にぴたりとくっついてきたり、台所のママの横にいったりする。聞いてみると、「コワイ」という。大人が見てもさっぱりわからないのだが、何か怖さを引き起こす視覚的特徴があるシーンのようだ。でも、お化けは怖がらない。よくわかっていないのだろう。同い年の友達には怖がる子がいるそうだが。

↓ランキング参加しました!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: