覚え書きも兼ねて、なおの英語への接触をまとめてみる。
誕生~2歳:特に何もしていない。たまに英語の歌のCDをかける程度。
2歳~3歳:英語のDVDを見せるようになった。2歳になりたての頃は一日30分程度で、その後、一日1時間程度に伸びた。"Little Einsteins"や"Blue's Clue"、"Sesame Street"が中心。もらい物の、ディズニー英語システムの"Play Along"や"Zippy"もたまに。パソコンを使って、アメリカ出張の折に買ってきた幼児用ソフトも遊ばせる。これも30分程度。日本語が遅れ気味だったこともあって、他には何もせず。日本語のテレビ番組は一切見せないし、親も見ないから、これ以外はテレビは見てない。
3歳~現在:DVDの視聴時間が微妙に延びて、一日総計1時間~1時間半。テレビで録画した"Dora the Explorer"や"Mickey Mouse Club House"も見るようになった。パソコンも毎日ではないが、30分程度は遊ばせる。Disneyのサイトがお気に入り。
そして、日本語がほぼ同月齢の子に追いついたので、本格的に腰を据えて英語と触れあわせてみよう、と決心。大枚はたいてベネッセのWorldwide Kids Englishを開始。絵本を購入しはじめたのもこの頃。WKE以外にも、月に1000円程度、英語関連教材を買ってしまう。
↓ランキング参加しました!クリックお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿