2009年7月11日土曜日

高い英語教材って必要なの?その2

高い教材であるWKEを契約した二つ目の理由。それはビデオとおもちゃが連動しているということ。ビデオで遊び方を示してくれると、子どもがすっと入り込んでくれる。子どもはともかく親には反発しがちなんだけど、ビデオでやっているとなると話は別。常に反発するべき存在である親とは別のオーソリティとして、お手本になってくれるのではないか、と。

まあ、そんな目論見で始めてみたのだけれど、現実はどうか。

さんざんサンプルビデオを見た後にミミたちパペットが家に着いた日はやはり大興奮。画面に映っているものが手元にある、それだけでプレミアム感大幅アップ。その後、日が経つにつれてどんどん「ありふれたもの」になってしまうのだけれど、1ヶ月たった今でもまだお気に入りのよう。

ただし、おもちゃというのはどれもそうなのだけれど、そこにあるだけじゃだめ。どう遊ぶか、というのが大切になってくる。WKEの場合、ビデオでの例に加えて、Parental Guideというガイドブックや、パソコン用CD-ROMで頑張っていろいろなパターンを教えてくれる。でも、やっぱり生きた幼児を目の前にすると、臨機応変というのが大切だと思う。

本当に子どもというのは千差万別。何を面白いと思ってくれるか。何が楽しいのか。子どもの個性もあるし、その瞬間の気分もある。うまく喜んでくれる遊びを見つけるのは、英語を使うかどうかに限らず、ほんと難しい。

最近は、パペットを使っての「始まり始まり遊び」がヒット。この前人形劇を見に行った時からちょこちょこやっている遊び。ベッドのふちを舞台に見立てて、なおぱぱが観客になったり、なおが観客になったり。劇をやる側が「はじまりはじまり~」とかけ声をかけて、お客さんが「ぱちぱち~」という儀式で始まる。たいていはなおぱぱがパペットで何ややる羽目になる。そこでちょっと強引に、What's this?のやりとりをしたり、挨拶の練習をしたり。英語の歌をパペットたちが歌い踊るステージもやろうとしたが、アカペラではなおぱぱは歌えないので断念。寝室で使えるようなラジカセ、買おうかしら。

DoraやBlueでも、ビデオとの連動ができないかな、と思って、ネットで手に入る公式のパソコンで印刷するグッズを印刷したりして工夫してみているが、やはりネイティブの子ども向けなのでなかなか年齢や難易度が合わない。これも創意工夫なんだろうけど、面倒くさいなあ、というのが正直なところ。

ただ、我が家では、WKEのビデオと絵本の連動はどうもいまひとつうまくいかない。ミミの絵本がステージ1でやってきて、それなりに綺麗な絵なのだけれど、一度読んだだけで興味を示さない。DVDとまったく同じでは新鮮味がないのではなかろうか。Little Pancake Girlも嫌がる。ステージ1ではGood night, Gorillaだけがかろうじてヒット。ステージ2の絵本はどうなるのかなあ。

理由その3。ビデオ大好きっ子のなおにとって、やはりビデオ教材が適していると思った。絵本だけで興味を続かせる自信がなかった、ってのもある。やはり親以外に、誰か英語を使っているんだ、というのを目で見てわからせる効果ってのは重要だと思う。で、そのビデオがついでに基本的な構文や単語を繰り返して教えてくれるのなら申し分ない、と。

ということで、2ヶ月経った今でも、WKEには2年間で20万の価値がある、と思うのだった。1歳~3歳というターゲット年齢層も絶妙。これぐらいなら、まだ英語音声のビデオでも見てくれる。おもちゃでも遊んでくれる。「楽しさ」と英語を結びつけることができる。

さらに、いつでも止められるというのは重要。それがなければ、とても始めることはできなかっただろう、とも思う。

↓ランキング参加しました!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

sa-chi21 さんのコメント...

はじめまして。
WKE正解だと思います。
WKEを検討したときの年齢が4歳直前だったのでわが家は購入してません。

今はORT絵本(CD付)、洋書絵本1~2冊、DVD、ワークブックなどもろもろで現在1か月約8000円かかってます。自分でセレクトしていくのは時間がかかります。いま専業主婦だからできているのだと思います。

ちょうど昨日こんな記事をかいたところだったので思わずコメントしてしまいました。
http://oyakoeigo123.seesaa.net/article/123253931.html


WKEは約20万ですが2年間遣い倒せば効率的なんじゃないかなといまになっておもっています。計算すると毎月これまた8000円程度なのでWKEは高額英語教材ではなくとても経済的な使いやすい英語教材で秀逸だと思います~。

なおぱぱ さんのコメント...

ブログ拝見しました。
明細、とても参考になります。

WKEを卒業した後、ORTにスイッチ、っというのは今ちょうど考えているところです。

WKE、月8000円なら高いとは言えない、ってのはそうだと思いますが、実際には他にもかかる(というかお金使っちゃう)んですよねえ。