2009年7月21日火曜日

なかなか文章がでない

英語での発話があると日記に記録しているので、順調なようだけれど、実は大して文章がでないなお。常時使うのはIt's a (複数でもaをつける悪い癖がある)だけかな。複数の時にThey areと言う、ぐらいは学んで欲しいけれど、そう簡単には覚えてくれない。前使ったことのある、What is it? What's that? What's this?もほとんどでない。

相変わらず大人気の、デザートをあてる'It's a ?'遊び。絶対にデザートにはならない、テレビだの、椅子だのを日本語でつけてゲラゲラ笑う。大はしゃぎ。これも、ユーモアのセンスの発達だなあ、と感心する親ばか。

文章が出ないのは、長い単語が言えないのと連動している。覚えた単語は大丈夫だけど(watermelonとか)、オウム返しがまだ難しいよう。まだ、ワーキングメモリが小さいのか?

フルーツはほぼ覚えてしまって(それでもpearはまだうまく出てこない時がある)、乗り物は妙に分類が細かくて(船の細かい種類なんて絶対要らない。boatだけでいいんじゃね?)、早くStage 2が欲しいところだけど、まだまだ発達が追いついてないんだろうなあ。

言葉の発達で言えば、『文字』の概念がわかってきたらしく、「これなんて書いてあるの?」と聞くようになってきた。でも、まだあいうえおと言葉が結びつかない。

こんななおなので、焦っても仕方ない。英語も日本語も、のんびりやろう、と思う今日この頃。

↓ランキング参加しました!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

conpiacere さんのコメント...

はじめまして!
うちの息子の場合、家での語りかけを増やしたら、文章での発話が出ました。

みんなが同じようにいくかとも思いませんが、でも今は貯めている時期なのかもしれないですね!

噴水のように出てくるのが楽しみですね!!

なおぱぱ さんのコメント...

コメントありがとうございます!

うちも、ママにちょっと英語での語りかけをお願いする必要があるかもしれませんね。

その日を楽しみに、気楽に待つことにします。